ドカンとくる怒りの役割 | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

ドカンとくる怒りの役割

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



 

◆―――
 

爆発すると
 

怒りのコントロールができません。
 

―――◆


 

カウンセリングでもよく伺うお話です。

 

怒りは二次感情であることが多く、
 

怒りの前に感じている感情が積み重なって、
 

いっぱい、いっぱいになると、ドカンと出てきます。
 

例えば、さみしさとか、辛さとか、痛みとか、もどかしさとか・・・ね。


 

 

怒りクセがつくと、
 

最初の感情をすっ飛ばして、怒りに直結してしまうことも。



 

その怒りは、
 

自分も相手も傷つけるので、あとから自己嫌悪に陥ったりもします。
 

なので、コントロールできたらいいのに…と思うのですね。


 

しかし、
 

怒りは大きなエネルギーとパワーを持っているので、コントロールが難しい。



 

 

そこで、
 

怒りの前の感情を自分でちゃんとキャッチして、
 

怒りの前にその感情を消化させてあげることが大切なのですね。


 

このように、
 

怒りは、厄介で、困ったものとして扱われがちですが、
 

すごく大切な感情だと思います。


 

 

なぜなら、
 

分かってもらえない気持ちや思いが、高じたあとに、
 

最後に自分の尊厳を守る感情なのです。
 

自分の存在を守るための 「最後の砦」 みたいな感じね。

 

怒りの大きなエネルギーとパワーで、
 

「私を大切に扱って欲しい!!」

 

 

怒りは強烈に
 

「私はここに在る!」と、気づかせる力なのです。


 

 

ですので、
 

怒りを感じることは、とても大切なことなのです。

 

もちろん、
 

怒るまえに、「自分は○○だ」と、自分で気づけたり、
 

伝えられたりできたら、自分の尊厳を守れるんだけど、
 

そうもいかないときもある。



 

そんな時に出てきた「怒り」
 

これは、「私を守って欲しい」という、心の訴えでもあるのです。

 

 

喜怒哀楽、
 

どれも私たちに必要な感情なのですねー。

 

自分の感情にちゃんと気づいて、

 

ちょうどよいお付き合いができたらいいですね。

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム

 

カウンセリングお試し無料体験 始めました。

お気軽にご利用ください。

 

言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*