行動する人は孤独知らず | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

行動する人は孤独知らず

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

◆―――

女性も40代50代になると

体調も変わってくるし、体力も落ちるし。

 

それを受け入れながらその中で、

誰とどのように関わって、

何を大切にして、

どのように生きるのかで、

老後に違いが出てくるよね~。

―――◆

 

昨晩、このようなお話をしていました。

 

そこで出てきたキーワードが、

「孤独」にならないこと。

 

そのためには、

コミュニティをいくつか持って、自分の居場所をつくること。

 

そこで必要なのが、

行動力

自分の好みや楽しみを見つけたら、

まずはやってみること。

 

・・・でした。

 

 

ではどうして孤独になるとダメなのか?

 

 

 

たとえば、

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、清潔な場所で十分なミルクを与えても、声もかけず、最低限の世話をするだけでは生きていけないそうです。(昔、戦後の混乱期に外国で実験した結果←酷いことですが…。)

 

「ミルクをちょうだい。」「おむつを替えて。」という泣き声(訴え)に、大人がちゃんと反応してくれること。

さらにただ寝ているだけでも、「かわいいわね。」「いいこね。」「どうしたの?」と声をかけたり、触れてくれること。

 

 

 

このような、

 

「自分の存在」を確認できるものがないと

人は生きていけないのです。

 

 

 

赤ちゃんだけでなく、

 

大人になっても「自分自身の存在を確認できるもの」がないと、人は「孤独」に陥ります。

 

その「確認できるもの」が自分以外の他者であることが多いのです。

 

人は一人では生きていけないのですね。

ですので、「自分が自分である」と、認められる場所や人が必要なのです。

 

 

 

ですので、

 

孤独を感じるようになると、

「自分はここにいていいんだ」

「自分は自分でいいんだ」という

自己肯定感を持てなくなるので、

不安な気持ちが大きくなります。

 

すると、誰かのせいにしたくなったり、

自分を責めたり…

精神的にも不安定になりやすいのです。

それは、とうぜん身体的にも影響を及ぼします

 

 

 

そうならないためにも、

 

今から、自分の楽しめる場所や、

刺激をもらえる仲間づくりを積極的に始めておきましょう。

 

そして、ひとつの場所や特定の人にのみ執着しないことも大切です。

※世知辛い世の中ですから急にその場所が閉鎖されたり、

もう40代以降になるといろいろな事情で、急にその人と会えなくなったりしちゃうかもしれないのです。

 

 

それに、お気づきだとは思いますが、

孤独は老化を早めます。

それはまた次の機会にお届けします。

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム

 

カウンセリングお試し無料体験 始めました。

お気軽にご利用ください。

 

言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*