やる気のスイッチを入れる | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

やる気のスイッチを入れる

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

仕事でも、家事でも、勉強でも、

やらなければいけないのに、

なかなかエンジンがかからないことがあります。

 

「あー、やらなくっちゃな・・・」

と思いながら、だらだらと意味のないことをして

後回しにしてしまう。

 

 

どういう心の働きがあるかというと、

 

□ 完璧に、きちんと仕上げたい、

□ その先の目的が欲しい、

□ 手順などが明確でないと安心できない、

□ 仕上がりの基準が相手にある、

□ 決められたことをするのが苦手、

 

…等々の今までの経験から培ったり、

生まれ持った考え方の傾向があると思います。

 

 

これらのタイプの傾向が顕著に出ているならば、

カウンセリングなどでその考え方を見直し

今の自分に合わせて柔軟にしていくのも大切です。

 

 

そして、

 

やりたくないことは、やらないくてもよいと

思えたら楽なんですが、

日常の中ではそういうわけにもいきません。

 

 

そんな時は、

 

ちょっとしたエンジンのかけ方があります。

 

 

すべて完全にやりきらないつもりで、

ちょっとだけ、身体を動かして行動してみる。

 

エンジンをかける前の

アイドリングのような状態を作るのです。

 

 

例えば、

 

やらなきゃいけないと思うことを

5分間だけ、実際にやってみる。

5分経ったら止めてしまっていいのです。

 

ハードルが下がるので、

5分くらいなら行動に移せます。

 

 

そうすると、

 

エンジンが温まるので、

うっかり10分や15分、場合によっては30分とか

5分以上続けてしまうかもしれません。

 

その繰り返しが、作業の分量を減らすので、

やらなきゃという思いも減り、

次第に気持ちも楽になります。

 

まずは、5分行動に移す。

 

ちょっと試してみて下さいね~。

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
東京大田区の
エムアンドアイカウンセリングルーム

カウンセリングお試し無料体験 始めました。
お気軽にご利用ください。

電話・スカイプカウンセリング も行っております。
20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*