知ること≠わかることのプロセス | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

知ること≠わかることのプロセス

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

◆―――

前回のカウンセリングのあとしばらくしてから、

 

突然「本当にわかった!」と思いました。

 

頭で理解していたことが

 

感情で「わかった!」となったのです。

―――◆

 

先日のお客様からフィードバックされた言葉です。

 

 

カウンセリングでは、

 

①最初は、

仕事や人間関係の具体的な出来事の中で

「辛い」「生きづらい」「苦しい」など、

何かが、おかしい、こんなはずではないのに…等から始まることが多いです。

 

 

②その中から、

今の自分の考え方や受け取り方のクセを見直します。

 

 

③そして、

それらの考え方や受け取り方のクセが

今の自分に相応しくないものであれば、

いつどのようにしてそのクセを身につけたのか、

過去の要因(子供の頃の外部からの影響等)を棚卸していきます。

 

そこで、

頭でわかる・・・という状態になります。

でもこれは、「わかる」というよりも、「知る」とか「理解した」ということなのです。

 

 

④そして、

心が納得して、身体に落とし込まれたとき

本当に「わかった!」となるのですね。

 

 

この③~④に至るには、

日常での実感が必要になります。

大げさなことではなく、今までのクセを外した中で、

「おっ!?」と感じる瞬間です。

 

それは、とても新しい感覚で、

うれしく感じる人もいれば、

驚き戸惑いを覚える人もいます。

 

 

⑤その後のカウンセリングでは、

その新しい感覚を新たなクセにしていくために、

何をしていけばよいかを一緒に考えていきます。

 

::: ::: ::: :::

 

余談ですが、

 

①~⑤のプロセスの中で、

今までは一人で心の奥にしまい込んでいたり、

自分の中だけで、ぐるぐると考えていたことを、

言葉や行動で、自分の気持ちや思いを外に出して

カウンセラーは、それを受け取り、フィードバックをして・・・の繰り返しの中で、

 

この対話が、対流となって、循環し始めると、変化が起きてくるのだと思っています。

 

まずは、ひとりで考え込みすぎないこと。

信頼できる誰か友人や身内の人に話すことって大切なのです。

 

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
東京大田区の
エムアンドアイカウンセリングルーム

カウンセリングお試し無料体験 始めました。
お気軽にご利用ください。

電話・スカイプカウンセリング も行っております。
20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*