生きにくさを感じたら | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

生きにくさを感じたら

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――


何だか、いつも同じようなところで


グルグルしてしまう。


どうすればいいのか頭では分かっているんだけど。


―――◆



カウンセリングでは、


こうのようなお話をよくうかがいます。



頭では、どうすればいいか分かっているのに、


心や身体がついてこない。




それは、


子供の頃につくった「価値観」「信念」の影響かもしれません。




当時の


知識も経験も少なく、小さくて狭い世界に住んでいたころ。


その時の少ない知識や経験を総動員して、


その小さな世界で生き抜くために、


「私は○○でなければならない」


と、思い込んだ「価値観」や「信念」です。






しかし、


大人になって、知識も経験も増え、広い世界に出たとき


子供の頃に生き抜くためにつくった「価値観」や「信念」が


もう大人の自分には相応しくないことがあります。




ところが、


子供の頃につくった「価値観」「信念」


無意識の奥深くにしっかり根付いていることが多く、


どんなに頭で「もう手放してもいいんだ」と思っても、


なかなか、心も身体も納得してくれません。




何故なら、


これは、子供の頃に生き抜くための


大切な手段だったから。


これがないと、生きていけなかったから。


当時の自分を守るための大切なモノだったのです。




カウンセリングでは、


今の自分にはもう必要のない「価値観」「信念」を


今の自分にちょうど良い「価値観」「信念」に変える


お手伝いをしています。




それは、


□ 考え方や思い方のクセ、


□ モノゴトの受け取り方のクセ、


□ そのときの反応(行動)、


□ その後の気持ち


・・・などから、一緒に探していきます。




過去の


「価値観」「信念」を捨てるのではなく、


ちゃんと受け取って、


今までありがとうという気持ちで、

整理して、消化していきます。




そして、


今の自分にちょうど良い「価値観」「信念」を


受け取る準備をします。



受け取ったとしても、新しい考え方なので、


日々の中で、習慣づけをしていきます。


そのための小さなトレーニングも一緒に考えます。




そうすると、


これまでのしんどかったことは、


自分の経験としての糧となり、


それを土台として、


新しい「価値観」「信念」を持った自分を


楽しめるようになりますよぉ。



もし、


生きにくさを感じていたら、

まずは、一度「価値観」「信念」を


見直してみてはいかがでしょうか。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―