悩みとは「意識と無意識の葛藤」である。 | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

悩みとは「意識と無意識の葛藤」である。

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――


悩みとは


「意識と無意識の葛藤」


である。


―――◆



意識の領域は、


アタマで考えること。


分析したり、


評価したり、


選択したり、


判断したり。




無意識の領域は、


気持ちやカラダですでに分かっていること。


楽しい、


苦しい、


痛い、


あれ したい、


これ いやだ。



この、「意識」と「無意識」が、葛藤していると、


「悩み」が起きてくるのですね。






ですので、


「悩み」の背景には、


無意識の本音の感覚や感情がたくさん詰まっています。




「悩む」ことで、


無意識は、


本当の自分を見つけてちょうだい!!


・・・と、訴えているとも言えるのです。




よく聞くセリフに


「ピンチはチャンス」とかってありますね。


それと似ているのかもしれません。




ということは?


「悩み」は、


自分の生き方のステージを


一つ高めるチャンスでもあるのです。




「悩み」を嫌いにならないで、


そこから、「学ぶ」に変えていけるように、


「悩み」とお付き合いしていきたいですね。




「悩み」に耳を傾けて、向き合い、


「学ぶ」にするために、


カウンセリングとかも


上手に利用していただけたら嬉しいです。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―