嫌な奴は自分の中に在る | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

嫌な奴は自分の中に在る

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。

 

他人の言動が、

 

「みょうに鼻について、ムカムカする」

「キィー!癇に障ってイラつく」

「ひどーい!傷つけられた」


 

そんなふうに感じることありませんか?

 


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる
 

 

後で冷静に考えれば、

 

あんなに腹立てることじゃないし、

 

落ち込む必要もない場合が多いものです。

 

 

 

そういう時は、

 

相手の言動が鏡になって

 

自分自身を映しているんですね~。

 

 

 

自分の嫌いなところ、

 

コンプレックス、

 

 

妬み、

 

 

ままならない理想とのギャップが、

 

 

相手を通して見えている。

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

結局は自分で

 

「自分の嫌なところ」や

 

 

「なかなかクリアできない課題」、

 

「頑張って解決中の問題」だったりします。

 

 

 

恐ろしいですね~。


 

相手にプンプン腹立てているようで、

 

本当は自分自身に怒っているわけです。

 

 

 

 

しかし、逆に言えば

 

自分は

 

もっと成長したい。


 

よくなりたい。


 

輝きたい。


 

可能性を信じたい。


 

誠実に生きたい。


 

大切に生きたい。

 

・・・そう思っているからこそ起こるのです。

 

 

 

ようするに、

 

自分の目標や目的に必要なプロセスとして、

 

自分の嫌なところを相手が教えてくれるってことね。

 

 

※私も、山ほど教えてもらってますよ。。。

あら、イヤダワ、それだけ怒っているってことでもある…。

 

 

 

でもね。

 

途中で立ち止まって、

 

これは自分のためのプロセスなのだと思い、

 

整理しながら消化しながら

 

進めばいいんだと思うんですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

そういう関わりの中で、

 

相手を通して

 

 

自分の本当に大切にしている思いも、

 

 

浮き彫りにしてもらえる

 

価値観やアイデンティティが

 

 

確立されてくることもあるんですもの。

 

 

 

 

 

どのような関わりでも、

 

 

 

 

見方を変えれば、

ちゃんと人の心は成長できるんですね。

 

 

本当に人の心って、不思議で面白い。

 

 

 

だ・か・ら、


 

嫌な奴に出会ったら、

 

「キタキタ私の成長のチャンス」と思って、

 

 

心でニヤリと舌を出しっちゃいましょう。

 

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

 

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム

 

カウンセリングお試し無料体験 始めました。

お気軽にご利用ください。

 

言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*