日々SNSでも感じるこの気持ちがエンゲージメントかも? ポジティブサイコロジー | セラピラシス☆オンラインカウンセリング

セラピラシス☆オンラインカウンセリング

医療連携オンラインカウンセリング、メール相談(匿名可)をしています。

近くに専門施設がない
なかなかカウンセラーさんと時間が合わない
そんな時、一度受けてみませんか。

専門施設で行っているカウンセリングをオンラインでお届けしています。

セラピラシス事務局の久保です。

ポジティブ心理学、

今日も朝からあれこれ読んでみました。

 

繁栄(Flourrish)への方程式

すごい名前です…

繁栄のためには

PERMAのレベルを上げることが大事???

 

*******************

PERMA(パーマ)とは…

 

P:ポジティブ感情

 (Positive Emotion)

E:エンゲージメント

 (Engagement)

R:関係性

 (Relationship)

M:人生の意義、目的の追求

 (Meaning and Purpose)

A:何かを成し遂げること

 (Achievement)

******************

この5つをUPさせる→繁栄

 

 

この中で、これは何?

という項目が一つありました。

 

『エンゲージメント』

 

何となく分かるような分からないような…

でしたが、エンゲージメントリング

というと、あ~、婚約ね!

婚約とか約束、取り決め

なんていう意味を持った単語みたいですね。

 

仕事の分野で

『エンゲージメント』が流行っていて

ワーク・エンゲージメント

夢中になって働くには?などなど

研究されているようです。

 

前に書いた『フロー状態』になることが

このエンゲージメントのポイントの1つ。

楽しくて幸せな時間『フロー状態』は大変なことの近くにある ポジティブサイコロジー

 

一番、感覚として近いな~と思ったのは

ファンになるということかな?と。

 

 

例えばiPhone/Appleファン

銀座通りに何日も前から野宿して

発売を待っている姿を

何度か見かけたことがあります。

暑い日も寒い日も…

 

スティーブジョブズが亡くなった時は

お店の前が花束でいっぱい

Appleストア…本当に色々な姿を

見せてもらいました。

 

店もお客さんも、

『フロー状態』という感じ。

新発売でハイタッチする姿は

本当に幸せそうで…

 

私もiPhone好きですけど

あのくらい好きだったら

ちょっと人生変わるかもしれません。

 

 

『ファン』

本当に幸せな関係性だと思います。

 

たくさんの存在に対し

ファンになったり

 

また、たくさんの人に

ファンになってもらったり

 

そういう関係性って良いな~と。

 

 

 

 

このアメブロでも

いいな~と思うブロガーさんがいて

いつも読みに行ってしまいます。

 

私のこんなブログにも

読みに来てくれて

いいね!してくれる方も。

嬉しいです!ありがとうございます。

 

 

ブログを日々書いてみて

こういう関係って、楽しいし幸せだな~と。

これもエンゲージメントかな?


ブログを書かなかったら

気が付かなかった幸せを

日々感じています。

 

 

『エンゲージメント』

身近なところに

沢山、小さなことでも

何かファンになれるものがあると

PERMAがUPしそう。


Appleファン

ジャニーズファン

ペヤングソース焼きそばファン

ブロガーさんのファン

職場の◯◯さんのファン


ファンになれるものが多いと

毎日がワクワクドキドキの

連続かもしれませんね。


好きになる気持ち

大切にしたいですね。

 

 

 

 

セラピラシスでは、

医療機関や専門施設のカウンセリングを

オンラインで提供しています。

 

今アメリカで流行中の

ポジティブサイコロジーの他

ブリーフセラピー

認知行動療法や

専門的なカウンセリングを

ご自宅で受けることができます。

 

文字だけの相談、

メール相談やチャット相談も可能です。

経験豊富な専門の心理士が

通院中、服薬中の方

ご家族の方のご相談もお受けしています。

 

セラピラシス ホームページ