【追記】UPしました! 『認知行動療法』とパニック症 先生方の知識と経験に驚愕… | セラピラシス☆オンラインカウンセリング

セラピラシス☆オンラインカウンセリング

医療連携オンラインカウンセリング、メール相談(匿名可)をしています。

近くに専門施設がない
なかなかカウンセラーさんと時間が合わない
そんな時、一度受けてみませんか。

専門施設で行っているカウンセリングをオンラインでお届けしています。

セラピラシス事務局の久保です。

本日、セラピラシスのコラム4本目をUP予定です。

→12/14 UPしました!

【専門医監修】パニック障害に認知行動療法ってどんな効果があるんですか?


いつもなら1週間ほどでまとまるコラム

今回は11月末から書いてこの時期に…

2週間もかかってしまいました。

 

今回のテーマは

「認知行動療法によるパニック症治療」


 

『認知行動療法』を

得意とする心理士の先生は

大都市周辺でお仕事されていることが多く


地方の施設では

なかなか『認知行動療法』を

受けられない状況…


受けてみたいな~

でも近くに『認知行動療法』を

してくれる施設がない。

残念…と思われている方

多いのではないでしょうか。

 

なにしろ、薬物療法と同等の効果!!

その上、再発は認知行動療法の方が

効果が高い!!!

とても有用な治療法であることが

証明されている心理療法。

 

薬なしで生活できるし

再発もしないとなれば

様々な患者さんの救いになる治療

ということは間違いありません。

 

・薬なしで生活したい

・妊娠して薬をやめたい

・肝臓が悪くて薬を飲むことができない

・長年、薬を飲んでいて身体への影響が心配

・治療中だけど、

 発作がおきたらどうしよう…と常に不安

 

このような方が『認知行動療法』を受け

症状が改善、薬から開放されているとのこと。

 

今回、公認心理師のお二人の先生と

サポート医師の先生に色々と教えていただき

書いてみました。

 

最初は10,000字を越えてしまったのですが

何とか6,000字くらいまでに短縮。

大幅に削ってしまいました。

先生方の知識量、経験が多すぎて…

『認知行動療法』のプロはすごいなと改めて。



 

ちょっと長めではありますが

パニック症の方、また一部、うつ病の方

認知行動療法を受けてみたいな~という方の

お役に立てるコラムに仕上がったのではと

思っています。

 

もうすぐUPさせていただきますので

もう少々お待ちくださいませ。

→12/14UPさせていただきましたウインク

 

 

セラピラシスでは、

医療機関や専門施設のカウンセリングを

オンラインで提供しています。

 

都市に行かないと受けられなかった

『認知行動療法』

どこにいてもオンラインで
専門施設の認知行動療法が
受けられます。

 

文字だけの相談、

メール相談やチャット相談も可能です。

経験豊富な専門の心理士が

通院中、服薬中の方

ご家族の方のご相談もお受けしています。

 

セラピラシス ホームページ