太田麻理子です

プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

山形紅花旅②・和ハーブ塾1日目

 

2日間の山形和ハーブ塾(一般社団法人 和ハーブ協会 主催)が始まりました🌿

今回は約20名が参加、

和ハーブ協会の平川 美鶴 副理事長と

事務局の野村 すみれ さんと、きらめく2日間を過ごしました✨

 

まずは腹ごしらえ😋

山菜料理の「出羽屋さん」へ移動🚌💨

和ハーブ検定の

公式テキストにも掲載されている出羽屋さん。

「山菜」という言葉を初めて使ったのが

出羽屋さんなのだそうです。

ちなみに2022年6月の

JALの機内誌SKYWARDにも掲載されてます✈️

 

 

 

月山・和ハーブ散策

山菜ランチを楽しんだ後は、

月山のふもとにある

自然博物園ネイチャーセンターの真鍋先生が

閉館日にも関わらず講義をくださり

講義の後はみんなで森を歩き、

周辺の自然のことを学ばせてくださりました。

 

山形料理の懇親会

たくさん歩いてお腹をすかした夜は

楽しみにしてた山形料理を囲んでの懇親会🍻

ダシ・玉こんにゃく、馬刺、山菜料理…と

山形の郷土料理が盛りだくさん。

 

「これで最後の料理かな・・・」からの、

数品でもう食べられない~

時期じゃないのか、

芋煮がなかったのが心残りです。

 

 

 

オオタマリコ

 

10月の和ハーブ塾(鳥取)も参加する事にしちゃいました!

 

 

 

お申込み・無料相談受付中

 

 

太田麻理子

 

各種フォーム

 

Facebook

 

Instagram