心の声に従う。

シンプルですが、それができればメンタルな問題はすべて解決するといってもいいと思います。

最新のデズニー映画「モアナと伝説の海」はそのことを伝えてくれる映画です。

モアナは心の声に従って島の人々と自然環境を救うのです。

命の女神テ・フティの「心」には命を作り出す偉大な力が宿っていました。

しかし、あるとき半身半人のマウイがその「心」を盗んだときに暗黒の闇が生まれました。

その闇が世界を覆い尽くす前にサンゴ礁を超えて旅するものがテ・フティの「心」を取り戻し、世界を救うことになる。

そんな伝説を聞かされて育ったモアナが自らの使命に目覚め、マウイとともに「心」を取り戻す物語です。

人間の堕落と救いのストーリーは、聖書のみならず、世界の多くの創造神話に共通するものです。

すべての人の心の深いところにある普遍的なテーマが映画に深みを与えています。

美しい海は無限のブルーのグラデーションで描かれ、昨年私が行ったパラオの海を観ているようでした。

今回は横浜の2Dの映画館で観ましたが、3Dでもう一度見たいアニメ映画です。