私は5年くらい前からメニエール病を発症してますショボーン


初めてなったのは、忘れもしない5年前のお正月門松

新幹線で大晦日に新潟の実家へ帰省し、帰ってきた翌日、新年早々めまいと耳鳴りで苦しんだふとん1

正月でもやってる脳外科医師もいる病院に受診し、とりあえず脳には問題ないからと、後日近所の耳鼻科で診断されました病院


東京ー新潟間の新幹線はほとんどがトンネルを走っています新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

トンネルの気圧の変化で発症したので、それ以来実家に帰るのは電車は避けて車で行くことにしています車


メニエール病の薬は薬価が高くて、非常にマズイネガティブ

薬剤師さんも一番飲みにくい薬と言うほど魂

それを2〜4週間飲むと寛解状態になります星


だいたい半年〜1年に1回再発を繰り返していますもやもや

ただ、再発といっても私の場合めまいが出ることはほとんどありませんスター

耳鳴り、難聴がメインのタイプアセアセ


予防には、こまめな水分摂取、ストレスをためない、睡眠をしっかりとることが大事気づき


気をつけて生活してきましたが、この度1年3ヶ月ぶりに耳鳴りが再発してしまいましたタラー


続きます…


新しいコングジャイロ(大)を購入、鼻と頭を使って頑張って食べてますチョキ


最後まで読んでいただきありがとうございました。