膿皮症が改善せず経過が長い為、真菌培養検査をしてもらいました病院予防接種


検査から1週間後、中間結果とその後の経過観察に動物病院を受診病院車


先生:「細菌検査のみ中間結果がきてます。2種類の細菌が2+と多く出てました。最初の抗生剤は全く効かないタイプの細菌で、先週から変えて飲んでいる抗生剤は2種類共にSランク(感度が一番良い)で合っているので、これでしっかり細菌をたたいていきます。真菌検査の結果は来週に出るので、その結果次第で今後の治療方針を決めましょう。耐性菌が出来ないように、薬はしっかり一定期間飲ませてください」お父さん


とりあえず、新しく飲み始めた抗生剤が効いているようなので、このまま治ってもらいたいお願い

効果のある抗生剤が2種類しかなく、もう1種類は嘔吐などの副作用がひどく出るそうなので、なんとか今の薬で叩きたい。ちなみに、今の薬も腸内環境を崩すタイプの薬なので、気をつけて見ていかねばプンプン

あとは真菌があまり数が出ないことを祈るお願い


今回、抗生剤1週間分の処方のみで治療費約1万円ガーン

大型犬は薬代が高い…不安


さらに5日前から、左前足の痛みが再燃し、痛み止めを再開している薬

一つ良くなってくると、別の問題が出てくる。

いつになったら、病院が必要ないくらい元気になるのかなえーん

とにかく、一つ一つ確実に治していくしかないグー


 脚が痛いからか、ここ数日は朝動きたがらず、散歩に外に出ても家の前で座り込んでなかなか歩かない犬

 またしばらくドッグランは中止だガーン

 写真は散歩に行こうと服を着せたが、散歩拒否していた一枚びっくりマークかわいい顔して「今は動きたくないぐすん」と訴えてますえー

 もちろん、痛み止めを飲ませてちゃんと散歩に連れ出しましたがてへぺろ



最後まで読んでいただきありがとうございました。