前々から軽い外耳炎を繰り返し、こまめな耳洗浄と塗り薬の塗布を病院より指導されて行ってきた。

春になり、私も花粉にやられて鼻水グズグズしていたが、セラもお腹に湿疹、耳は真っ赤にガーン

もらっていた薬をつけても改善せず、段々と悪化している気が。

1週間後、フィラリア検査と、痛み止め処方で予約を取っていたため、とりあえず1週間このまま様子をみることにした。

 

先生:「これは酷いですね。中等度から重度に近い外耳炎になってます。今の薬では逆効果なので、1週間持続する薬をつけますので、1週間後にまた来てください。細菌感染があるかもしれないので、念のため抗生剤も出します。シャンプー禁止で、汚れても拭かないでください。治りが悪ければ、次回培養検査をします」

1週間待たずに、受診しておけばよかったようでした。

セラに申し訳ない不安

相当かゆかっただろうな。

だから余計にイライラしてカミカミが酷かったのかも。

色素の薄いワンコはアレルギー体質の子が多いようで、セラもアレルギーの可能性が高いと言われた悲しい

 

続きます…

 

 

 

両耳とも真っ赤です悲しい

かゆいを通り越して痛そうです驚き

 

大好きな ほねっこをあげて、とりあえずご機嫌取りする。


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。