マンホールの蓋あれこれ2024 Part1 | 人 畜 無 害。

人 畜 無 害。

重箱の隅を突き回すようなブログです。

今日はマンホールの蓋ネタです。

このネタは紹介するよりも撮影する方が多い現状なので

結構ストックが溜まっています。

1枚物とかも結構あちこちにあるのでね。

大体1度に4枚ずつしか紹介してないのに

年末年始の休みと先週末のお出かけで

10枚以上撮影しちゃったし。

月2回以上やるつもりはないけど

しばらく月イチでやっていくかも。

 

で、本題です。

コレは神戸の二宮市場に設置されている物件。プレート取り付けタイプです。

絵柄は狐の嫁入りなんだけど、

コレは近くにある二宮神社と関係があるようです。

ふきあいというのは神戸市内の町名で

かつては葺合区という区も有りました。

コレは岡山県矢掛町の矢掛宿が重要伝統的建造物群保存地区に選定されたのを記念して作成された蓋です。

中央の紋は矢掛町の町章ではなくて

本陣のあった石井家の家紋をアレンジしたもののようです。

で、この蓋について調べていたら

矢掛町には地元のゆるキャラを使ったデザイン蓋があるらしい、

ということを知りました。

そのうち1枚はこの蓋同様旧山陽道上に設置されているそうなので

見落としちゃったんだろうなぁ…

とは言えストック溜まりまくってるし、

蓋撮影のためだけに矢掛まで行くのもアレなので

当分放置しますが。

コレも多分二宮市場近くで撮影した

プレート取り付け前の蓋です。

撮影時も画像編集時も気が付かなかったんだけど、

取り付け前の蓋って前に倉敷かどこかで撮影して

記事にしてたんだよね。

児島ジーンズストリート内にある蓋。

コレもプレート取り付けタイプですね。

神戸の蓋とは外周部分のデザインが異なるんだけど、

倉敷市内の別の場所のものとは同一デザインのようです。

倉敷も未撮影の蓋が幾つかあります。

そのうち1枚は鋳造の1枚ものらしいので

ついでが有れば撮影しようと思っています。

 

ではまた。