ヤマザキ アーモンドチョコタルト | 人 畜 無 害。

人 畜 無 害。

重箱の隅を突き回すようなブログです。

今日はヤマザキのアーモンドチョコタルトを食べました。

パッケージに価格の書いてあるコンビニ仕様の商品なんだけど、
スーパーで同様の商品は売ってないのかな?
と思って調べてみんだけど、
どうもデイリーヤマザキ専用の商品みたいね。
ということで初めて見かけてから購入まで半月くらい迷ったんだけど
他店で買えない以上はねぇ、ここで買うしかないわな。

中身の写真。ほぼ全面チョコなので何処を持ったら良いんだか。
商品名はタルトだけど
カップ?の生地はココア風味のマドレーヌだそうです。
その上にカトーショコラとチョコクリームを乗せて
更にチョコレートでコーティングして
仕上げにクラッシュアーモンドをちらしてあります。
切るときにチョコが割れそうなので断面写真は撮らなかったので
パッケージのイラストから説明してみました。

食べてみました。
甘いですねぇ、特にチョコクリームが。
しかもかなり脂っこくてガトーショコラが霞んじゃってます。
かけてあるチョコも柔らかくするため
ココアバター以外の油脂分を使っているので
コレもかなり脂が気になります。
でもってアーモンドはガチで上に散らしてある分だけなのね。ガッカリ。
ちなみに生地部分はビスキーで
マドレーヌと聞いてイメージするようなしっとり感はなく
普通に持ちやすい生地に仕上がっています。

うーん、このクオリティだと
税抜き179円というのは割高に感じるなぁ。
128円くらいだったら
こんなもんだろうな、と思うんだろうけど
やっぱりコンビニスイーツって
ボク的にはホイホイ手を出せるものではないですねぇ。

ではまた。