2019GW東京方面2泊3日の旅(1日目その1) | 人 畜 無 害。

人 畜 無 害。

重箱の隅を突き回すようなブログです。

えー、4月のお出かけネタがまだ残ってるのですが

GWの旅行の記事の方を先にアップすることにしました。

でもって東京方面の旅行記が終わるまでの間は

ブロクとインスタでのアップを2:1の割合でやっていくことにします。

それだけのボリュームになっちゃったのよ。

 

今年のゴールデンウイークは2泊3日で東京方面に行ってきました。

自分で何時間も車を運転するのってしんどいし、

渋滞に巻き込まれたり、駐車場を探してさまようのは

時間が読めなくなっちゃうしね。

なので公共交通機関での移動でしたが

明らかに人が溢れてそうなところには行きませんでした。

というわけでまずおとずれたのが旧安田庭園。

庭園好きだしここは駅から徒歩圏内だし無料だしね。

でも秋葉原で総武線に乗り換えたあたりで激しい雨。

一応折り畳み傘は用意したけど

傘片手だと写真が撮りにくいので

雨が小降りになるまで先に食事をしておきました。

園内に植えてあるツツジは満開にはちょっと早かったみたい。

池の向こうにはスカイツリーが見えます。

でも今回も結局スカイツリーからの夜景鑑賞は見送りました。

石橋。

なにげに検索してみたら

昔この橋は朱塗りだったようなのですが

いつ架け替えられたんだろ?

この時点ではまだ雨はやんでいないのですが

なんとか傘をささなくても歩けるくらいの降り方です。

雨に濡れてるせいか苔が鮮やかに見えますね。

滝なんだろうけど水は流れていません。

今は滝に水を流そうとしたら

ポンプを使えば良いけど

昔はどうしてたんだろ?

どこかの庭園にサイフォンの原理で

池の水を組み上げて流してるところがあるはずなんだけど

それがどこだったかちょっと思い出せません。

園内は中央の池の周りを見て回る構造になっています。

現地では特に気にしなかったんだけど

写真で見てみるといかにも新緑の季節ですねぇ。

池の向こうにある建物は刀剣博物館。

時間と予算の都合で立ち寄る予定はありません。

旧安田庭園でのベストショット。

ツツジが満開でないのが

逆に良いアクセントになってるように思えました。

奥の建設中の建物が無粋ですが

都会の日本庭園なんだからしゃあないわな。

灯籠もいくつかあったんだけど

その中で一番大きいやつ。

雪見灯籠と名付けられているのですが

どうも今の感覚では

東京と雪とが結びつかないですねぇ。

その奥には磯渡りがあります。

途中激しく振ることがあった雨も

この頃にはほぼあがったのですが

やっぱり濡れた石の上を歩くのは不安なので

降りてみることはしませんでした。

水門。

なんでこんなものが有るのかというと

かつてこの庭園が汐入式庭園だった名残なのです。

隅田川から水を引き入れていたのですが

下流ゆえ潮の満ち引きで水位が変化していたのです。

その後都市化による水質汚濁等で

隅田川とは分断されたのですが

今は地下の貯水槽から水を出し入れして

水位を変化させてるそうです。

 

しかしねぇ、

調べ物をするために検索してみて

でてきたページを見てみると

自分がいかに雑に写真を撮ってるかを

思い知らされますな。

まあ、映像メモというのが基本なんだけど、

こういうアングルも有るんだなぁ、

と感心しちゃったりして

なかなか記事が進まなかったりするのです。

 

ではまた。