乳腺外科外来と放射線科外来 | 乳癌の値段

乳癌の値段

2012年6月に若年性乳癌の温存手術したダメ人間によるお金と食生活なんかの話

久しぶりに経過診察のため病院に行く

前日にそこそこ発熱して多少下がったものの微熱が続いていたので
非常にかったるい


久しぶりの放射線科は相変わらずスムーズで
受付の看護師さんが
「お久しぶりです!大丈夫でしたか?
顔色もいいし元気そうで安心しました」

と声を掛けてくれてホッコリする

やっぱり乳腺外科より放射線科のほうが好き

HS先生も相変わらずで
「何か変わったことはありませんか~?
体調はどうですか~?」

と聞かれたので
「風邪引いたのか軽く熱っぽいです」
と答えたら
「免疫力落ちてるし
放射線の影響で肺炎になりやすいって言ったのに!」

と怒られたので
「熱といっても微熱ですし他は全て順調です」
と嘘をつく私

怪しまれながらも患部を見せて順調に回復している事を示し
12月にまた経過診察(超かったるい)に来る予約をして終了


その後乳腺外科に移動し
この日はさして待たずに(でも30分は待った)S先生と再会

患部を見せ
「おお順調だね~綺麗綺麗」
と誉められたので
「この硬いのはどのくらいで治るの?」
と訊ねたら
「完治には1~2年は掛かると思っておいたほうがいい」
と言われる

まぁそうだよね

そして
「乾燥は大丈夫?保湿剤出す?」
と聞かれたので厭らしく
「何出してくれるの?」
と訊ねたら
「まぁ尿素配合の普通のクリームなんだけど・・・
普通に買うよりは安く買えるし
患部だけでなく乾燥してるとこドコでも使えるし出そうか?」

と聞かれたのでYESと答えて
「放射線やってから非常に寝付きが悪いんだけど」
と相談したら
(本当といえば本当だけど元々凄まじく寝付きが悪く
飛行機用に効きが早い睡眠薬が欲しかったのは内緒)
「じゃぁ2週間分マイスリー出しとくよ
無くなってもまだ寝付き悪いようだったらまた来て」

と言われ(いやそれだけあれば十分です)と心の中でガッツポーズを取る私

そして
「で、どうするの?」
と言われ
「ホルモン治療?やんない」
と即答
「じゃぁ次は・・・ん~12月だね~
経過&定期健診としてエコーくらいはやりたいな
どうする?ここ来る?クリニックのほうがいい?」

と聞かれたので
「待つの嫌だからクリニックにして
木曜日ならS先生いるでしょ」

と答えて
12月の木曜ならいつでもいいので
来院1週間前くらいに予約するよう言われ終了


何もかもが呆気なく終わって
こんなもんか

やはり初期乳癌は大病ではないと実感する私

もちろん再発は怖いけど
乳癌に振り回される人生は私向きではない


お会計は何故か2枚に分かれていて
(払うのは一緒だったけど)
乳癌の値段
610円

安くて助かった


そして処方箋薬局に行き
乳癌の値段
保湿剤と
乳癌の値段
睡眠導入剤を出してもらう
乳癌の値段
合計870円だったけど
どっちが幾らなのかは余り分からず


これで12月までは他の病気にならない限り病院とは無縁のはず


来院するのを忘れないように
携帯のアラームをセットした




乳がん ブログランキングへ