乳癌の温存手術と仕事 | 乳癌の値段

乳癌の値段

2012年6月に若年性乳癌の温存手術したダメ人間によるお金と食生活なんかの話

私は幸い実家住まいで
数週間の休養が家計を圧迫することもなかったし
それで離職ともならなかったので
手術・退院後に1ヶ月強の休暇を取る事が出来たけれども
「乳癌???
仕事どうしよう!!!」

という人は少なくはないと思う

私も今回はたまたま大丈夫だったけれど
宣告を受けて1番最初に考えた悩みは
【仕事どうしよう】
だった

幸い温存手術で済んだとはいえ
切って・くり抜いて・縫って
の手術を受けるのだから
宣告を受けた当初は
【どのくらい休暇を取ればいいの???
放射線治療中って仕事出来るの???】


大パニックだった


これこそ個人差のあることで
体力に余裕のある人・ない人
メンタルに余裕のある人・ない人
と人それぞれだと思うけれど
手術を終えて1ヶ月半弱経った今の私は
【ひょっとしたらまた傷口開くかも】
という不安こそあれど
生活に支障は全くない


これからの放射線治療で副作用が出ることもあるかもしれないけど
なんとなく大丈夫そうな気がする

今のところ復職して何も問題はない

そして傷口が開いてなかったら
2週間は早く復帰できていたと思う


余程経済(貯蓄)的に余裕がない限り
自立している女性や
家計を背負っている女性にとって
入院・手術は
ただでさえ病気(それも死ぬ可能性が少なからずある病気)
という面だけでも不安なのに
それ以外でも不安を背負うことになるのは本当に辛いはず

でも
単に私がやたら気丈で
比較的頑丈なだけかもしれないけど
乳癌の
それも温存手術の術後の復職については
そう不安に思う必要はないと思う

担当医曰く退院後3日で働き始めた人もいるらしいし
姉の知人は午前中に退院したその足で
職場に出向いたそうな


だから現在は健康だけど
将来乳癌になったらどうしよう
とか
乳癌の宣告を受けて目の前が真っ白になってる
という人は
少しだけ安心して欲しい


私はめちゃくちゃ元気に働いてるよ!




乳がん ブログランキングへ