TheoryOfContraints official blog -14ページ目

games.pdbrec.com業務報告 20170315

フォント表示の前にモード実装。packageの循環参照問題が発生するので、モード管理packageはゲームライブラリpackageから分離する

githubへ持って行くためのフォルダ整理

画像表示機能の仮実装。画像データがないのでテストは後ほど

が、今日の業務でした



games.pdbrec.com業務報告20170313

http://ameblo.jp/staff/entry-12256001744.html

 

amebaブログにBANDCAMP貼れるのか。バンドの人々のコマーシャルにamebaブログ使えるので便利だな

 

と、言うのは置いといて

 

golangでSDLを使う場合、画面の表示部分はmainに置いとかないと表示できない

 

なので、ほとんどの他のアプリのプログラムを見ると、構造体に画面表示機能を置いてゲームアプリをmainパッケージのみで作っている

 

でも、それでは作りにくいので、C++のプログラムを見ながら

 

-------

package Gos

    import (
        "github.com/veandco/go-sdl2/sdl"
    )
    
    var gos_renderer, renderer *sdl.Renderer

    func GrapInit(renderer *sdl.Renderer) {
        gos_renderer = renderer
    }
 

以下略 -------

 

とポインタを使って、外部パッケージから画面表示機能を使える風にした。これって、golangでゲーム作る人業界では初の偉業(のはず)

 

gos_rendererへ画面表示機能のポインタを複製して、外部パッケージのポインタからmainパッケージの画面表示機能を操作してます

 

とりあえず、前へ進んだので、次はフォント表示機能だ…

(≧∇≦)

 

 

 

 

games.pdbrec.com業務連絡20170310

komodo editなるアプリを作るためのwordなアプリを導入した

無料版でビルド機能が無いので、shでバッチファイルを作って、ターミナルなaddonを追加してビルド出来る風にした

ゲームのプログラム的には、コンパイルやコナミのMSXの頃の文字入力キーボードで遊べたゲームを元に、今のパソコンの文字入力キーボードでゲームを遊べる風にコントローラ機能を追加した

golangでゲームを作っていると、iアプリでゲームを作っていた頃を思い出す



adobeのtypekit

https://typekit.com/fonts

adobeの無料フォントはフォントデータを埋め込めないけど、PNG画像化すればゲームに使えるんだな、メモ



games.pdbrec.com業務連絡 20170306

とりあえず、フレームレートを処理するfpsのシステムの仮組みが出来た

ゲームを60コマで動かす部分ですね

あとは、昔のパソコンは文字入力キーボードをゲームのコントローラとして使ってたので、それのシステムを追加する

それが出来たら、php的にアプリが作れるgolangとSDLでiアプリな作り方でゲームを作れますよ

まぁ、3DSのゲームが作れるプチコンなゲームの作り方と言うのか

すっごい昔のゲームの作り方なので、懐かしいです
(°д°;)



無料のフォント

https://fonts.google.com

Googleが商用可の無料フォントを集めている

ダウンロードして、普通にゲームで使えるよね、メモ

あと、日本のデザイナーなら誰もが見ているウェブ「コリス」の

http://coliss.com/articles/freebies/best-of-free-japanese-fonts-for-2017.html

日本語フォント特集も。こちらはフォント一つ一つ商用可の部分が違うので、ゲームなどのアプリで使えない可能性もあるので、それぞれのフォントのウェブで著作権を確かめます



switchのOS

はFreeBSDらしい

懐かしい。Oh!PCのオマケのFreeBSDが無料OSを使い始めたきっかけでしたよ

単純に言うと、NINTENDO switchのOSはパソコンのOS。なので、LSIを取り替えてもドライバーで対応出来るので、Windows10の如く、Nintendo switchを辞めませんと決めて。LSIは進化するけど、古いゲームを遊び続けれるってなると面白いよなーと

新機種が出来るとテレビゲーム全とっかえになるものな



Xbox Live Creators Program

https://developer.microsoft.com/en-us/store/register

驚いた

マイクロソフトがクリエータープログラムを始めた

Windows10のテレビゲームを作れば、マイクロソフトのテレビゲームのダウンロードショップに出れるそうだ

Android内蔵液晶テレビでAndroidのテレビゲーム化が進むと思っていたが、それよりも早く、ドンキホーテの安いwindows10マシンや中国の安いタブレッドがテレビゲームマシンになるらしい

ゲームメーカー、まじで作れるやんか
(≧▽≦) わーい!

まぁ、マイペースにテレビゲームを作るつもりですが

そのうち、テレビゲームも遊べるWindows10内蔵液晶テレビってのも出来るのかな?

HSPや無料版Delphiでテレビゲーム作ってショップ出れるとか面白いよ



Go言語メモ

GO言語はしょぼいアプリを作るためのアプリなので、iアプリやAndroidのゲームのしょぼい作り方で作れるのでは?

クラスが一つでゲームを作るとか



ラズパイ

ラズベリーパイと言う安いマイコンがSSDと言うハードディスク型のSDカードな奴に対応して

https://www.ultimarc.com/jpac.html

ゲームセンターのゲーム筐体のコントローラーをUSBに対応出来るアダプターもあるので

アマチュアのゲームもゲームセンターに置けるよなーと思う

現実的には、ラズパイで昔のゲームのエミュレータをゲーセンに置いて、ゲームメーカーに著作権料を支払って、懐かしゲームのゲームセンターを作るのが普通に利益も出るのだろうけれど