games.pdbrec.com業務報告 20170315
フォント表示の前にモード実装。packageの循環参照問題が発生するので、モード管理packageはゲームライブラリpackageから分離する
githubへ持って行くためのフォルダ整理
画像表示機能の仮実装。画像データがないのでテストは後ほど
が、今日の業務でした
githubへ持って行くためのフォルダ整理
画像表示機能の仮実装。画像データがないのでテストは後ほど
が、今日の業務でした
games.pdbrec.com業務報告20170313
http://ameblo.jp/staff/entry-12256001744.html
amebaブログにBANDCAMP貼れるのか。バンドの人々のコマーシャルにamebaブログ使えるので便利だな
と、言うのは置いといて
golangでSDLを使う場合、画面の表示部分はmainに置いとかないと表示できない
なので、ほとんどの他のアプリのプログラムを見ると、構造体に画面表示機能を置いてゲームアプリをmainパッケージのみで作っている
でも、それでは作りにくいので、C++のプログラムを見ながら
-------
package Gos
import (
"github.com/veandco/go-sdl2/sdl"
)
var gos_renderer, renderer *sdl.Renderer
func GrapInit(renderer *sdl.Renderer) {
gos_renderer = renderer
}
以下略 -------
とポインタを使って、外部パッケージから画面表示機能を使える風にした。これって、golangでゲーム作る人業界では初の偉業(のはず)
gos_rendererへ画面表示機能のポインタを複製して、外部パッケージのポインタからmainパッケージの画面表示機能を操作してます
とりあえず、前へ進んだので、次はフォント表示機能だ…
(≧∇≦)
games.pdbrec.com業務連絡20170310
komodo editなるアプリを作るためのwordなアプリを導入した
無料版でビルド機能が無いので、shでバッチファイルを作って、ターミナルなaddonを追加してビルド出来る風にした
ゲームのプログラム的には、コンパイルやコナミのMSXの頃の文字入力キーボードで遊べたゲームを元に、今のパソコンの文字入力キーボードでゲームを遊べる風にコントローラ機能を追加した
golangでゲームを作っていると、iアプリでゲームを作っていた頃を思い出す
無料版でビルド機能が無いので、shでバッチファイルを作って、ターミナルなaddonを追加してビルド出来る風にした
ゲームのプログラム的には、コンパイルやコナミのMSXの頃の文字入力キーボードで遊べたゲームを元に、今のパソコンの文字入力キーボードでゲームを遊べる風にコントローラ機能を追加した
golangでゲームを作っていると、iアプリでゲームを作っていた頃を思い出す
games.pdbrec.com業務連絡 20170306
とりあえず、フレームレートを処理するfpsのシステムの仮組みが出来た
ゲームを60コマで動かす部分ですね
あとは、昔のパソコンは文字入力キーボードをゲームのコントローラとして使ってたので、それのシステムを追加する
それが出来たら、php的にアプリが作れるgolangとSDLでiアプリな作り方でゲームを作れますよ
まぁ、3DSのゲームが作れるプチコンなゲームの作り方と言うのか
すっごい昔のゲームの作り方なので、懐かしいです
(°д°;)
ゲームを60コマで動かす部分ですね
あとは、昔のパソコンは文字入力キーボードをゲームのコントローラとして使ってたので、それのシステムを追加する
それが出来たら、php的にアプリが作れるgolangとSDLでiアプリな作り方でゲームを作れますよ
まぁ、3DSのゲームが作れるプチコンなゲームの作り方と言うのか
すっごい昔のゲームの作り方なので、懐かしいです
(°д°;)
無料のフォント
https://fonts.google.com
Googleが商用可の無料フォントを集めている
ダウンロードして、普通にゲームで使えるよね、メモ
あと、日本のデザイナーなら誰もが見ているウェブ「コリス」の
http://coliss.com/articles/freebies/best-of-free-japanese-fonts-for-2017.html
日本語フォント特集も。こちらはフォント一つ一つ商用可の部分が違うので、ゲームなどのアプリで使えない可能性もあるので、それぞれのフォントのウェブで著作権を確かめます
Googleが商用可の無料フォントを集めている
ダウンロードして、普通にゲームで使えるよね、メモ
あと、日本のデザイナーなら誰もが見ているウェブ「コリス」の
http://coliss.com/articles/freebies/best-of-free-japanese-fonts-for-2017.html
日本語フォント特集も。こちらはフォント一つ一つ商用可の部分が違うので、ゲームなどのアプリで使えない可能性もあるので、それぞれのフォントのウェブで著作権を確かめます
switchのOS
はFreeBSDらしい
懐かしい。Oh!PCのオマケのFreeBSDが無料OSを使い始めたきっかけでしたよ
単純に言うと、NINTENDO switchのOSはパソコンのOS。なので、LSIを取り替えてもドライバーで対応出来るので、Windows10の如く、Nintendo switchを辞めませんと決めて。LSIは進化するけど、古いゲームを遊び続けれるってなると面白いよなーと
新機種が出来るとテレビゲーム全とっかえになるものな
懐かしい。Oh!PCのオマケのFreeBSDが無料OSを使い始めたきっかけでしたよ
単純に言うと、NINTENDO switchのOSはパソコンのOS。なので、LSIを取り替えてもドライバーで対応出来るので、Windows10の如く、Nintendo switchを辞めませんと決めて。LSIは進化するけど、古いゲームを遊び続けれるってなると面白いよなーと
新機種が出来るとテレビゲーム全とっかえになるものな
Xbox Live Creators Program
https://developer.microsoft.com/en-us/store/register
驚いた
マイクロソフトがクリエータープログラムを始めた
Windows10のテレビゲームを作れば、マイクロソフトのテレビゲームのダウンロードショップに出れるそうだ
Android内蔵液晶テレビでAndroidのテレビゲーム化が進むと思っていたが、それよりも早く、ドンキホーテの安いwindows10マシンや中国の安いタブレッドがテレビゲームマシンになるらしい
ゲームメーカー、まじで作れるやんか
(≧▽≦) わーい!
まぁ、マイペースにテレビゲームを作るつもりですが
そのうち、テレビゲームも遊べるWindows10内蔵液晶テレビってのも出来るのかな?
HSPや無料版Delphiでテレビゲーム作ってショップ出れるとか面白いよ
驚いた
マイクロソフトがクリエータープログラムを始めた
Windows10のテレビゲームを作れば、マイクロソフトのテレビゲームのダウンロードショップに出れるそうだ
Android内蔵液晶テレビでAndroidのテレビゲーム化が進むと思っていたが、それよりも早く、ドンキホーテの安いwindows10マシンや中国の安いタブレッドがテレビゲームマシンになるらしい
ゲームメーカー、まじで作れるやんか
(≧▽≦) わーい!
まぁ、マイペースにテレビゲームを作るつもりですが
そのうち、テレビゲームも遊べるWindows10内蔵液晶テレビってのも出来るのかな?
HSPや無料版Delphiでテレビゲーム作ってショップ出れるとか面白いよ
ラズパイ
ラズベリーパイと言う安いマイコンがSSDと言うハードディスク型のSDカードな奴に対応して
https://www.ultimarc.com/jpac.html
ゲームセンターのゲーム筐体のコントローラーをUSBに対応出来るアダプターもあるので
アマチュアのゲームもゲームセンターに置けるよなーと思う
現実的には、ラズパイで昔のゲームのエミュレータをゲーセンに置いて、ゲームメーカーに著作権料を支払って、懐かしゲームのゲームセンターを作るのが普通に利益も出るのだろうけれど
https://www.ultimarc.com/jpac.html
ゲームセンターのゲーム筐体のコントローラーをUSBに対応出来るアダプターもあるので
アマチュアのゲームもゲームセンターに置けるよなーと思う
現実的には、ラズパイで昔のゲームのエミュレータをゲーセンに置いて、ゲームメーカーに著作権料を支払って、懐かしゲームのゲームセンターを作るのが普通に利益も出るのだろうけれど