games.pdbrec.com業務報告20170313 | TheoryOfContraints official blog

games.pdbrec.com業務報告20170313

http://ameblo.jp/staff/entry-12256001744.html

 

amebaブログにBANDCAMP貼れるのか。バンドの人々のコマーシャルにamebaブログ使えるので便利だな

 

と、言うのは置いといて

 

golangでSDLを使う場合、画面の表示部分はmainに置いとかないと表示できない

 

なので、ほとんどの他のアプリのプログラムを見ると、構造体に画面表示機能を置いてゲームアプリをmainパッケージのみで作っている

 

でも、それでは作りにくいので、C++のプログラムを見ながら

 

-------

package Gos

    import (
        "github.com/veandco/go-sdl2/sdl"
    )
    
    var gos_renderer, renderer *sdl.Renderer

    func GrapInit(renderer *sdl.Renderer) {
        gos_renderer = renderer
    }
 

以下略 -------

 

とポインタを使って、外部パッケージから画面表示機能を使える風にした。これって、golangでゲーム作る人業界では初の偉業(のはず)

 

gos_rendererへ画面表示機能のポインタを複製して、外部パッケージのポインタからmainパッケージの画面表示機能を操作してます

 

とりあえず、前へ進んだので、次はフォント表示機能だ…

(≧∇≦)