『ウィキペディア(Wikipedia)』より

丹田(たんでん)は、内丹術で気を集めて煉ることにより霊薬の内丹を作り出すための体内の部位。

下丹田は東洋医学における関元穴に相当し、へその下3寸(へそと恥骨稜の間を5寸とする骨度法による)に位置する。

英語圏では、日本の禅僧によって坐禅瞑想が紹介された経緯から、下丹田を hara と呼ぶこともある。

 

腹式呼吸や、丹田と言っても色々有るようで、
丹田には、上丹田(神)、中丹田(気)、下丹田(精)と有るようですが、要するに「心技体」と言う事でしょう。
此処では、「下丹田(臍下丹田、へそ下3寸、腹)」言われるところでの事を話してみようと思います。
 

丹田健康・声楽・運動・思考。すべてを捉えています。

 

」で考えても、行動をするのは体で有り、「」を使うのも体で有り、全ての中心は下丹田で、「」の中心と言う事になります。

 

健康も、血液や栄養を作って送るのを腹で支えます。
声も、丹田が音源で体全体のアンプで増幅して、体全体に広がる反射板を使って、口と言うスピーカーから発します。
運動も、丹田が支点となり体全体に指令を出します。
心も、丹田呼吸をすることにより、セロトニンの分泌が多くなり精神の安定につながります。
ガンなどの病気や、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)も改善されるでしょう。
しかし、
一流の声楽家でも歌手でも丹田を意識している人は居ないでしょう。
一流の運動家でも同じで支点がずれてしまうでしょう。
その全ての事柄の発信源である丹田をしっかりと固定することが難しく、一生稽古と言う事になるでしょう。

身体の中心「丹田(支点)」を見つけるのは、詩吟が一番向いているでしょう。

 

ジグソーパズルの絵は

このようレイアウトで描こうと思っていますが、
伴奏を聞きながら詠い、そして、2分以内で描き終えます。
文字は当然もっと崩します。
一筆書きなので大小の文字や如何になりますやら、不安が一杯。
印は、自分で篆刻したものを使います。




頂いた数独




素直に行けますね

アナグラム

最初はアナグラムから、七文字熟語の問題です。

 

❪禁煙し受賞はこううん❫

(きんえんしじゅしょうはこううん)

 

上記15文字を並べかえて

七文字熟語を導きだして下さいね。





前回の数独とアナグラムの答えは


でした。

アナグラムは

アナグラムは

❪去年医学生寮解体❫です。

(きょねんいがくせいりょうかいたい)

 

上記16文字の仮名を並べかえて

七文字熟語を導きだして下さいね。

 

と、言う者でしたが、その答えは

 

❪青年海外協力隊❫

でした。

今回も楽しんでいただけましたでしょうか。

 

 

記事の表示が何とか・・・と、思います。