桜咲くと、言ってもソメイヨシノではなく、10月桜

 

熱海桜や河津桜は終わったけど、

 

10月から咲き始めて、いよいよ満開に近くなってきました。

 

 

未だこんなに小さな木なのに

 

 

素晴らしく咲いてくれました。

 

 

 

今日は地元所沢での詩吟教室でした。

健康一番。

 

詩吟(吟詠)は、腹式呼吸が基本で、お腹から声を発声するので、横隔膜を上下させ、胃や腸の働きを活発にします。

整腸効果 も上がり、発汗作用を促進して老廃物を排出(デトックス)して気分も爽快になり、 健康増進 につながります。
詩吟(吟詠)は、 腹式呼吸  腹式発声が基本、1吟で汗が出てきます。 

詩吟(吟詠) は全身を使いますから、 有酸素運動効果 もあります。
さらに、腹式呼吸・腹式発声の中心丹田と身体の中心支点が一致することにより 音痴にはなりません。

また、セロトニンの増加により精神は安定しますから、 運動・ 学力など全ての能力アップにつながります。 

詩吟(吟詠) を楽しみながら心を豊かにして、自分の体の中の 酵素の働きを活発に して、健康 になりましょう。
漢詩・和歌・俳句・新体詩・ 歌謡吟詠
 ・ 民謡吟詠 
などに接し、 心は豊かになり、 精神は安定 し酵素の働きを活発にします

HSP(ヒート・ショック・プロテイン)とは違いますが、自立神経を刺激するので、

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)の人もかなりな効果を期待できます。
薬の量をかなり減らしてきています。