第58回所沢市民吟詠大会 

 

 

 

 

 


当日はどうなります事やら。

よぼじぃは「いろは歌」を前半 越天楽今様の節で、

 

後半を通常の吟法で詠います。

 

が、咳が酷いからね。

 

出られるように頑張ります。

 

何とか無事終了しました。

よぼじぃも咳も出なくて何とか終えました。

 

 

いろは歌

 

色は 匂えど  散りぬるを   いろはにほへと ちりぬるを

我が世 誰ぞ  常ならん    わかよたれそ  つねならむ

有為の 奥山  今日越えて   うゐのおくやま けふこえて

浅き 夢見じ  酔いもせず   あさきゆめみし えひもせすん


美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。

この世とても自然の定めとして、いつまでも生き続けられるものではない。

有為転変、無常の迷いを今乗り越えて。悟りに至れば、

もはやはかない夢を見ることなく、

 仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である

 

生きている間に悟りに至れるだろうか。

 

 

そして、今日29日は満月です。

ハンタームーン(渡りの月・落葉の月)

5時14分には部分月食、起きられるかなぁ。

 

 

近くには木星の姿も見えました。