先ずは、芭蕉に実が付いた。

我が家の庭で楽しんだけど、増えて邪魔になってしまったので移植。

 

のびのびと育って居ます

 

芭蕉は日本バナナとも言われています。
 

しかし実が小さく種も有るので食用にはなりません。

新しい苗が育ってきています。

バナナは木ではなく、多年草です。

 

さて、我が家のパインですが、

 


小さい方を収穫。

 


捻るとすぐに抜ける

 

下の方の葉は捥いで、根が出やすくして

 

鉢を用意しなかったので、隣の鉢に仮に挿した。

 

チョッと熟しすぎちゃったようですが、美味しさは抜群。

明日大きい方も収穫しちゃおうかな。

 

 

 

前回戴いた数独ですが

 


となりました。

そしてアナグラムは

長すぎた春大猿仕事場よ
(ながすぎたはるおおざるしごとばよ)でしたが、

 

諺は

「過ぎたるは 猶 及ばざるが 如し」でした。