絵本に隠されたしくみ色々。裏話総まとめ編 | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

トリミングサロン自営&絵本作家やってます!

 

絵本「シャドくんと夢を叶える魔法の呪文」の絵本の中には書いていない、

裏話的な見どころをまとめますので、

 

読み聞かせ会などをされる方は、どうぞネタとして使って下さい!

 

 

 

表紙をめくって直ぐにある漫画は、この絵本が出来た経緯が書かれています。

 

 

「夢ってどうやって叶えるんだろう?」って思ったキミの為に

私たちが集められたんですよニコニコ

実話を元に描いた絵本です。

 

コレは、A4コピー用紙に名前ペンとボールペンで下書きをなぞって描いたものです。

字の部分は、編集長さんに、「セリフは手書きでいいけど、ナレーションっぽい部分は、

パソコンとかで打てない?その方が読みやすい」と言われてたんですが。

 

なんせスキャナーなんてないし、手書きの絵に文字を打って足すとか、そんな高度な技術持ち合わせとらんので、

「やってくださいー滝汗」てお願いしたものの、

結局、時間的な余裕がなく、「ま、これはこれでいいか。」となってそのまんま掲載されたという物です笑い泣き

 

単なるコピー用紙だし、端っこはちょっと折れ曲がってたりしてたのに、

こんなに綺麗に印刷できるもんだなと感心しましたw。

 

 

 

↓画像をよく見たい方はこちらに!

 

 

 

次は、表紙と1ページ目に描かれた変な生き物たちと、

このセリフの秘密を。

 

 

「ママ!見てこの絵本!

おもしろい生き物がいるよー!」

 

って言っているのは、実はこの女の子のセリフではありません!!

 

このセリフは最後の本屋さんのページにリンクします。

答えはこのページで分かりますよ。

 

 

で、変な生き物たちには、みんな名前と役割が付いています。

↓詳しくはこちらで紹介しています。

ぜひ名前で呼んであげてくださいw

 

どの子が好みですか??照れラブラブ

私はお花ネコさん照れラブラブ

 

 

次のページはこちら。

 

 

太陽の光の中に変な生き物とか隠れていそうと妄想している女の子。

 

この妄想中の光の中になんとなく見える生き物たちは、

後に出てくる↓このページの生き物たちと配置がリンクしています。

 

 

それはどうゆう意図なのかは↓こちらに書きました。

 

 

それで、このページで女の子が描いた絵が下の方に並んでいますが、

 

 

 

虹のページにある女の子が作った絵本「トトくんのふしぎ町大冒険」の話になってます。

 

 

ストーリーもちゃんとあるんですよ!

左から絵を見ていくと、水の中に居た魚が鳥と話をしていて、

次に、魚に足が生えて…次は羽が生えて…って順番に物語の挿絵になっています。

 

ストーリーは↓こちらに!

 

これはこれで、なかなかいい物語ですウシシ

 

 

 

次にこの登場人物がいっぱいいるページ。

私の店のお客さんはもれなく気づく。「あ!これご主人?」ってw

 

 

 

登場人物は誰なのかと、絵の関連性は↓こちらに!

最初の漫画に描いていた3人も出ていますよ。

 

 

 

次はシャドくんの杖の秘密。

 

 

女の子が描いた絵からシャドくんは生まれた設定になっています。

杖も書かれています。

 

が!後半の絵には杖が書かれていません!

 

杖が消えてるの気づきましたか?

 

その理由は↓こちらに!

 

 

それから、最後の方のページ。これは初公開w

 

 

お友達と仲良く帰宅中。

みんな自分の夢を持たせてみました。

 

左の少年はギターケース。将来は音楽系を目指しています。

その隣の大きい少年は野球。

主人公の女の子は自分が書いた絵本、「トトくんのふしぎ町大冒険」。

右端の女の子はパティシエに憧れているようで、「パティシエ」と書かれた料理本を持っています。

 

当初、これらは書かれていませんでした。

 

木の影や雲の上に居る変な生き物たちも無かったんですが、

書き足しました。

足元には土の中から魚が顔を出したり、

花の中にお花ネコが紛れていたりします爆  笑

 

これ、見つけて楽しんでいるちびっ子が多いようですね!

書いて良かったですw

 

書き足すのも簡単じゃないんですよ!!

めっちゃ消しゴムで、そりゃあもう力いっぱい消しまくったさ(笑)

色鉛筆は消えないんだから笑い泣きあせる

 

 

一通りの下絵(ネーム)とか作って、OKもらってから清書してますが、

それでもこうやって、描き足したり描きなおしたりと変更も多く、

作りながら考えている感じでしたね。

 

学校の時計は、娘の学校の6時間目が終わった下校時間です。

 

メイキングの苦労話もどうぞw↓

 

 

内容は引き寄せの法則や、鏡の法則、夢の宝地図等々、

またさとうみつろうさん、心屋仁之助さんなどの自己啓発書を読んで学んで来た

原案者うなしげさんと私が、腑に落として実際に体験してきたことをギュッと簡潔にまとめた物になります。

 

読んだ人から、「アドラー心理学」や「7つの習慣」「エネルギー心理学」と言ったものも含まれる内容で、

難しい本を読まなくても、この絵本は簡潔にまとめてある感じ!っという感想もいただいていますよ。

 

この辺りのお話は↓こちらで聞けますキラキラ

 

 

 

 

 

 

話や絵がページをまたいでリンクしたり、後からもう一回読み返したくなるような作りは、

 

私が学生の頃、西村京太郎やシドニーシェルダンなんかの推理小説を読みまくった影響だと思われますw

 

 

 

是非是非、絵本を持っているかたは、これらを念頭に置いて読み直してみてくださいね!

 

 


クリスマプレゼントや、お年玉に添えていただくのもピッタリです!

小学生だけじゃなく、進路に悩む中高大学生、

夢を見失った大人にもおすすめです!

 

 

 

 

↓絵本「シャドくんと夢を叶える魔法の呪文」原案者、

 

うなしげ先生がイベントを行います!

 

『自分を生きる』

 全国オンライン講演会 

吉武大輔×うなしげ かつのり

 

Facebookイベントページ 

https://www.facebook.com/events/527247074789410/

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

裏話を知って絵本をもっと楽しんでね!

100日ブログ79日目!

 


絵本作家ランキング

 

↑↓ぜひポチっと応援してくださいね!

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村