自分で調べずに人に聞く理由 | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

前者後者論の話です(※前者後者論は世界を救う参照)

 

この方の後者エピソードを読んで、新たな発見がありましたニコニコ

 

 

このなみぃさんのお姉さんが、

「どうして左右同じ柄の靴下を履かないといけないのか疑問だ。」

と言っているそうですが、

娘がまさにこんな状態だっていう記事を書いたところでしたね(笑)

(→「常識に捕らわれない」参照)

 

 

 

 

で、新たな発見ってのがコレです↓

 

 

~~以下抜粋~~

 

後者にとっての「自分で調べる」は、

「誰か知っていそうな人に”自分で”聞く」も含まれる。

 
前者の言う自分で調べる、は人の手を借りずにスマホとか辞書とか本とかで
調べることを意味すると思うのですが
 
 
後者の言う自分で調べる、は
 
自分で誰かに聞く(聞く相手はチョイスする)ことも手段の中にしっかり含まれていて、
 
その人にわかりやすく解説してもらおうという企みがあります。(笑)
 
 
 
~~以上。~~
 
 
 
確かに!それありますねニコニコ
ちなみに私はド後者。主人はド前者です。
 
 
私は疑問に思ったことがあると、
とことん調べまくる方なんです。
1つの検索結果を見ただけじゃ意味が分からない事が多いので、
別の言い回しで書いてあるのを3つぐらい探して読みます。
 
で、結局、私なりの簡略化した解釈で落ち着くので、
人に説明できるほどわかっちゃいなかったりする(笑)
 
 
特に、私は人に馬鹿にされることを
人一倍嫌ってましたから、「これが私」にも書きましたね)
 
この「人に聞く」って言うのにちょっと抵抗があったんですよ。
 
 
「こんなんも分からんの~アホやな~」
って言われるのが嫌で嫌で笑い泣き
 
 
で、「馬鹿にされても別にいいや」と開き直ってからと言うもの、
 
主人に聞きまくってます(笑)
 
 
 
 
さらに、このなみぃさんのブログにはこう書かれています。
 
「私が対して意味の無さそうな質問を連発するとき
それは、あなたといて私がとても安心している証拠です。」
 
 
 
そうなんですよ!
これ、発見です!
 
後者がのびのび出来るからこそ、
馬鹿にしないし、されたところで嫌われないと分かっていて、
安心しきっているから、
ちょっとした質問でもあなたに聞くんですよ!
 
 
それに、ハイスペックな前者さんに聞けば、
こんな私でもわかるように、
色んなたとえ話を出して、教えてくれるしねニコニコ
 
自分で調べるより断然分かりやすいわ。
 
 
 
この、「対して意味の無さそうな質問」って
前者からすれば、「なんで今?」とか、
「で、それ聞いてどうするん?」みたいなことですけど、
 
後者の私からしても、
「何故か急に思い出したから。」ってのが多いですね(笑)
 
 
こないだは、私が買い物から帰ってくるなり
主人にこんな質問をしました。
 
「イシスって誰だっけ?」
 
 
「はぁ?なんでまた急に?」
 
 
「いやなんとなく。」
 
こんな感じです(笑)
特にきっかけとかないな。
 
で、主人がググってくれました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
↓いつも応援ありがとうございます!
後者って、面白エピソード絶えないですねグッド!

 


人気ブログランキング