電力の自由化って

いつからでしたっけ?

コロナの2〜3年前かな?


我家は電力自由化のタイミングで

東京電力から

エネオスに切り替えたのですが

エネオスは

ペーパーで使用量を

お知らせしてくれないので

イマイチ節電意欲に欠けてしまいます。


なので

昨今の電気代の値上げとか

ガス代の値上げって

どこか他人事になってまして


webで確認すりゃあ良いんですが

アクション増やすのって

案外面倒なんですよねえーん


それでもって

今年から都市ガスも

エネオスに変えてしまい


しかもエネオスから

安価で供給出来ないかもしれないと

わざわざお手紙まで頂く始末。


以前は年間で3〜4万円

東電より安いとお知らせが来ていたので

1ヶ月分くらい得した気分でしたが



私は寒がり

主人は在宅

父は24時間エアコン

しかもデイサービスにも行ってないし

それでもって

ワンコも

真夏はかなり広い部屋を

24時間エアコンですから

年間の電気とガスの料金は

おっそろしい訳で

それでも真夏より真冬が

一番電力使うので

もう料金なんて

見ない方がいいのかなぁ〜


でも自由化された電力やガスが

ロシアの問題で

大手より高額になるかもしれない

なんて、誰が予想したでしょうか。


規制緩和とかって言いながら

国は

経産省は

いい加減ですよね。



それにしても

ウチの爺さん

冬に室温28度とかになってたら

エアコン消して欲しいですよね💦

もう嫌んなるわ💢