名古屋に行ってみた! <後編・ドンコに岡部誠あり!の巻> | 地方競馬に行かなくちゃ!

地方競馬に行かなくちゃ!

主に地方競馬のことを書きます。

このところすっかりモーロクしたせいで、記事の続きを書くのを忘れていました。

モーロクがこれ以上進行しないうちに、書き留めておかなければ…。

 

というわけで、ちょっと前に書いた名古屋の話の続きです。

もう2月ですが、話は昨年の年末にさかのぼります。

 

 ◆    ◆    ◆

 

16年ぶりに名古屋競馬場にやってきた私は…、

 

どてめし!

で、腹ごしらえも済ませて、いよいよ本格的に勝負に挑むのでした。

 

左手には競馬エース、右手にサインペンで、準備万端!

だが、しかし…、

 

名古屋は手ごわい…。

日頃から、私はネットで名古屋競馬の馬券をたびたび買っておりますが、その戦績はひどいものでして…、

要するに、さんざん痛い目にあっているのです。

 

だから、意気揚々と名古屋に乗り込んできたのはいいものの、勝てる自信はあんまりない。

いや、まったく勝てる気がしない!

 

だから、私はあらかじめ、名古屋競馬にくわしいと思われる方たちに、

名古屋で勝つにはどうしたらいいですかねー?とアドバイスを求めたのです。

そしたら、みなさん同じことをおっしゃる。

名古屋ではこの騎手を買っとけばなんとかなる!と。

 

その人の名は…、

 

ドンコにこの人ありと言われる男!

先日、通算3600勝を達成した、岡部誠騎手であります。

 

ま、そうですよねー。

この名古屋で、岡部騎手が絶大な信頼感を得ているということは、私にもわかります。

しかも、名古屋のトップジョッキーでいることに満足せず、韓国に活躍の場を求めたり、

南関でも期間限定騎乗の常連で、最近は重賞もよく勝ってたりなんかして…、

ニクいですな、どうも…。よっ、色男!

 

いやしかしですよ…、

確かに岡部騎手はよく勝つかもしらんけど、配当のほうはお安いんじゃないですか?

単勝110円じゃないでしょうか?

私がそう思ったのも、無理からぬことでありましょう。

 

ところが、この日の岡部騎手は、意外と人気にならなかったんです。

あらためて調べてみると、この日は、メインの名古屋グランプリを含めて岡部騎手は8鞍に騎乗していますが、

1番人気になったのは、1Rのオンワードマリー(1着)と、6Rのスマートフォース(2着)だけで、その他のレースでは3番人気以下だった。

こんな日は結構珍しいんじゃないでしょうか。

思えばこの日は、岡部騎手で穴を取る絶好のチャンスだったわけです…。

 

私も、もちろんそのつもりでした。

だから、岡部騎手が乗るレースの中でも、あまり人気にならなそうな馬をさがしていたのです。

すると、競馬エースに気になるお馬さんが…、

 

デルマアワモリ!

皆さまもご存じのとおり、泡盛とは沖縄の酒です。

何をかくそう、私は沖縄とは縁の深い人生を送ってきましたので、今までにどれだけ泡盛を飲んだかわかりません。

私の身体は、ほとんど泡盛でできているようなものなんですから…。

 

しかも、競馬エースの印によると泡盛は…、いやデルマアワモリは、少なくとも3番人気、いや4番人気以下になりそうじゃないですか。

鞍上が岡部騎手とはいえ、単勝5倍以上はつきますぜこれは…。

というわけで、私は割と早い段階から、10Rのデルマアワモリで勝負!と思っていたのです。

ところが…、

 

9Rで、岡部騎手が穴をあけてしまった…。

3番人気のテイエムアニマンテで勝って、5頭立てながら、単勝配当が750円もついた!

しまった…。狙うのはこのレースだったかー!

勝負どころをのがしてしまったかも…?

 

しかし、続く10Rも岡部騎手が…、

勝った!

泡盛が勝った!

今井騎手のゴールドパートナーをゴール前でかわしての、鮮やかな差し切り勝ちでした。

泡盛は5番人気で、単勝配当は1030円!

 

しかし…、私は泡盛の馬券を買っていなかったのです。

なんで…?

なんでだろう?

いや、私もそれをききたい。

今から当日の私に会いに行って、首を絞めて問いただしたい!

なんで泡盛を買わないのよ!!

 

たぶん、9Rで岡部騎手が勝って好配当をつけたので、

そんなレースが2つも続くわけがないと思って、狙いを変えてしまったのでしょう。

このバカバカ! 大バカ者めが!

 

ちなみに、この日の岡部騎手の戦績を振り返りますと…、

 

1R オンワードマリー 1番人気 1着 単勝150円

2R アイファーアイドル 4番人気 5着

4R リープジーン 5番人気 5着

5R ウリャオイ 4番人気 4着

6R スマートフォース 1番人気 2着

9R テイエムアニマンテ 3番人気 1着 単勝750円

10R デルマアワモリ 5番人気 1着 単勝1030円

11R<名古屋グランプリ> トーセンノワール 7番人気 8着

 

岡部騎手が1日3勝することくらいは、珍しくもなんともないと思いますが、

単勝配当の合計が1930円で、単勝回収率が、なんと241%!

つまり、この日はまさしく、「岡部騎手さえ買っておけば」大儲けできる日だったのです…。

ドンコに岡部誠あり!

 

なのに、なぜ…?

当日の私に会いに行って、首を絞めたい!

いや、張り倒して財布を奪って、かわりに馬券を買い直したい…!

 

 ◆    ◆    ◆

 

そういうわけで、

名古屋競馬場には、ぜひともリベンジしに行かなければならなくなりました。

 

いや、それは別にしても、

名古屋競馬場は、実に地方競馬場らしい、いい競馬場なので、

この競馬場がこの場所にあるうちに、何回も行かないともったいない!

 

名古屋という大きな都会のど真ん中からそんなに離れていないところにあるのに、

なんか、ここだけ違う時間が流れているような…、貴重な場所です!

 

ま、地方競馬が好きな人はみんなそんなことを思うだろうし、

興味のない人は別にそう思わないってことなんだろうけど…。

 

そう思うほうの人が、これからでも、少しでも増えてくれるとうれしいかぎりです。

 

 ◆    ◆    ◆