おはこんばんにちはにっこり

今日はのんびり過ごそうと決めた一日。

ダラダラ生活もたまにはいいもんです。



早起きできません


ここ最近、梅雨とは?くらいの勢いで

暑くなったこちらの地方。


朝7時の時点で29度とかになるので

出来るなら6時起きで即散歩に出るような

パターンにしていきたいのですが

飼い主、目覚ましを止めて二度寝💦


テオくんも目覚ましの音で

飼い主の胸元までやってくるものの

そこで飼い主と一緒に二度寝。笑


ぐっすり寝てしまい、気づけば7時過ぎ。

今度は場所をソファに移して

飼い主は頭が覚醒してくるまでぼんやり。

テオくんは三度寝に突入爆笑


散歩に出れたのは8時半でした驚き

気温も高くなっていて30度💦


こりゃ普通のアスファルトは歩けないなーと

木陰の多い公園まで自転車で移動。


さすが木々の多い公園。

ほぼ日陰だけを歩くことが出来るので

ピーク時間より遅いと思うんですが

ワンコ連れの方がたくさんいました。


私たちも早速お散歩をスタート。

ですがテオくん、公園だと歩くよりも

探索スイッチが入ってしまうので

中々前に進まず💦


若干飼い主が引っ張り気味に歩いて

暑くなってきたので、30分程で帰宅。


朝ごはんを食べると

飼い主もテオくんも眠気に襲われ

10時頃からお昼寝に突入しました大あくび


窓を開けて扇風機だけでしたが

返ってそれが心地良かったです昇天


テオくんもそのまま一緒に寝はじめて

あまり起きることもなく

13時半までぐっすり寝てました。


運動した後の昼寝って最高だよね。





ようやく活動開始


13時を回ってさすがに部屋が暑くなり

室温計を確認すると30度。


テオくん、暑そうにしたりするそぶりは

特になかったんですが

飼い主(熱源)から離れて眠り始めたので

さすがに暑いよなと思って立ち上がったら

エアコンが勝手に起動。


どうやら室温が30度を超えたので

エアコンが自己判断してくれた模様。

さすが最新式のAI搭載エアコンです。

ハイテク機能が付きすぎていて

飼い主、全然理解できていません。笑


今日はゆっくりしようと決めていたものの

やっておきたい家事はたくさんあるので

ゆっくりと活動再開。


 相変わらずテオくんはストーカー。笑

どこに行くにも着いてくる。

寝不足にならないように

ゆっくり寝ていてほしいんですが…真顔


15時半に終わってアイス休憩🍨


10分ほど、夕飯の買い出しのために

テオくんにお留守番してもらいました。


暑すぎる💦💦



ちょっと困ってる事


テオくんと夜散歩している時の事。


この家に引っ越してきて

お散歩ルートを変えてから頻繁に遭遇する

ワンコ2匹にちょっと困ってます。


ワンコたちもお散歩をしていて

直接接触したことはほぼないんですが

このワンコたち、すっごい吠えるんです無気力


もう、この世の全てが敵!みたいな感じで

犬や人にはもちろん、自転車、バイク、車

ありとあらゆるものに吠える。


散歩中、姿は見かけなくても

「また吠えてるなー」って思うくらい

よく吠えています。


常にワチャワチャで落ち着きがなく

飼い主さんを引っ張るように走っていたり

飛び掛かろうとリードを引っ張ったり。


ありとあらゆるものが興奮対象なので

まっすぐ歩いているところを

見たことがありません。


テオくんは吠えてくる相手に対して

「遊んでもらえる」と思っているようで

この子達が吠えていると、気になって

向かって行ってしまうんです真顔


道路越しに鉢合わせた時は最悪。


あちらのワンちゃんたち、姿が見えるうちは

離れようと距離をとっても

ずっと吠え続けてくるので

テオくんも釣られて興奮してしまいます。


もちろん、私は止めますし

テオくんも一時的には止まってくれます。


それでも吠えられ続けているので

テオくんも中々落ち着いてくれませんし

無駄に興奮してしまうので

最悪、ガーガーの発作が出てしまうことも💦


あちらの飼い主さんが止めるなりして

形だけでも対策している姿勢を

見せて欲しいんですが、諦めているのか

そんな素振りは全くなく。


むしろ、鉢合わせたこちらが悪いくらいのか?

と思うくらいのスルーっぷり。


こちらとしては、できる限り会わないように

そしてテオくんに興奮しないよう慣れて

覚えてもらうしか出来ません。


「人の振り見て我が振り直せ」で

私もテオくんも「会いたくないなぁ」と

思われないよう気をつけていきたいです。




暑すぎる💦


のんびり過ごしていたら

あっという間に17時。


少し前までならそろそろ

お散歩にってところなんですが

今日は暑すぎて💦

テオくんを外に出せる気温じゃない💦


せめて日が暮れる直前まで待とうと

家の中でまたダラダラ。笑


こんだけ暑かったらむしろ

深夜に散歩に出たいくらいですが…

夜が遅くなるのも嫌なので

18時頃に出発。


まだ日が完全には暮れていなくて

暑い中での出発だったので

近所のショッピングモールへ

天井から出ているミストで

涼しく散歩するために向かいました。


ムシムシするよね。



しかしながら、時間が遅いからか

ミストは出ておらず💦


仕方がないのでテオくんが唯一入れる

ペットショップ(テオくんの出身地)へ

入店させてもらうことに。


テオくん、自分がこのお店にいた事を

分かっているようなので

店内に入ると耳を倒して尻尾フリフリ。

残念ながら、テオくんの大好きな

店員さんはおらず。

他の店員さんも忙しくされており

テオくんは構ってもらえず。


現金なテオくん、「じゃあいいわ」と

いつになく早々と退店。笑


お店の入り口から流れてくる

冷気を浴びながらベンチでオヤツタイム。




そろそろ日が暮れたかなーって

タイミングで公園へハシゴ。


少し坂を登って高い場所へ。


風が吹いていたので

比較的涼しかったんですが

珍しくテオくんが浅速呼吸をしていたので

地面側は暑かったのかも驚き


ショッピングモールで20分

公園では30分歩いて

暑い中、頑張ってくれました。


19時なってのんびり帰路につきましたが

ようやく涼しくなってきたので

明日はもっと遅くに

お散歩に出ようと思います💦



帰宅中のスリングで

ウトウトしていたテオくん。


ご飯を食べたら完全におねむ大あくび



ご飯を食べる飼い主の

膝の上で寝始めました。


満足してもらえたのなら何より。




今日は少し早めですが

飼い主も暑さにやられてクタクタなので

早めに寝ようと思います。


明日こそ早起き出来ますように。笑


それではまたニコニコ