おはこんばんにちはにっこり

本日、美容室にギリギリで駆け込み
暑さに耐えながら施術してもらう飼い主です💦

朝は曇ってたので、洗濯物も後回し、と
完全に油断して、のんびりしてました💦

テオくんは上手にお留守番中です〜。




涼しめの朝散歩。



昨晩、いつの間にか時間が過ぎていき(笑)

30分ほど夜更かしした我々。


朝は7時に目覚ましを掛けていても

それより早くテオくんに起こされる事が

最近の日常なのですが

今日はテオくんも飼い主の横でぐっすり。


目覚ましが鳴っても起きず

飼い主の二度寝に付き合って

8時までぐっすりふとん1ふとん3


布団から抜け出した後も

ソファでだらける飼い主の膝で

二度寝体制のテオくん。


昨日も似たような写真を撮った気がする。笑


珍しく飼い主の膝から降りるのを嫌がり

ここからまた30分程グダグダ。


外は曇りで風が涼しかったものの

8時半を回り、気温が上がり始めたので

どうにか体を起こして

テオくんに軽めの朝ごはんを提供。


その間に飼い主は外へ出られる程度に

身だしなみを整えます。


テオくん、今日は何故か

めちゃくちゃ甘えん坊で

飼い主が顔を洗ってる間も

飼い主の足元で伏せしてぴっとり。


移動すると、すぐ後ろをついてきて

トイレシーツを変えるために

ちょっとだけ座ると、すかさず

膝の上によじ登ってくる。笑


体調が悪そうな感じはしないし

ただ、甘えたいだけなのかなぁ。

飼い主も幼稚園児の時に

どうしても母と一緒にいたくて

教室の前で大号泣して登園拒否をした日が

1日だけあったので、気持ちは分かります。笑



とはいえ、今日は予定があるので

あまりダラダラしていられず

ささっと準備を済ませて

9時頃にようやく出発。


テオくん、最初のうちは

昨日と同様、ダラダラと歩き

帰りたそうな雰囲気でしたが、

途中でチワワちゃんに遭遇すると

テンション爆上がりアップアップ


お互い遊びに誘ったりして

かなり名残惜しそうにしてました。笑


今日の朝に会ったワンコは2匹で

どちらもチワワでした。


2匹目の子はチョコホワイトの男の子。

会って早々飼い主さんに

「女の子ですか?」と聞かれました。


その子、男の子相手だと

喧嘩してしまうそうなんですが

テオくんとは普通に挨拶できたため

女の子だと思ったそうです。


よく間違われるんですが、もしかして

犬同士でも勘違いされてる???笑


まぁ、一応去勢はしてるので

どちらとも言えない…のかな?爆笑



チワワちゃんたちと会えたので

その後は終始ご機嫌に歩いたテオくん。


最近はマンションが自宅だと認識したようで

マンションの入り口まで来ると

自ら帰っていきます。


前のマンションでも同じように

帰って行っていたのですが

今はそのマンションの前を通っても

素通りしてます。えらい👏


しっかり30分歩いて帰宅しました。


最近はこういう下水の匂いがする場所が

とても気になるようです。ちょっと困る…💦





臭いの原因。

 

昨日も書いたテオくんの口周りの

ケモノ臭いについて。


飼い主、気になっている事が

もう一つあるんですが

それは「涙やけ」。


目元も毎日ケアしてきたんですが

涙の量が増えてる気がする。


テオくんの目元のこの部分。


こんなに涙の跡は着いてなかったような…

そして、この涙やけ部分が臭い!!

生乾きのケモノ臭がします。


毎日ケアしてきたんですけどねー

食べ物のアレルギーでも

涙の量が増えることがあるようなので

その事もあって、新しいフードを止めました。


恐らくシャンプーしたら

だいぶマシになると思うんですが

来週サロンの予約をしてるので

それまではウェットティッシュなどで

簡単ですがケアしていきます。


何が原因なんでしょうねー。

フードが原因なのであれば

来週には改善されてそう。

また来週、経過報告しますねー。





のんびり夕方散歩。


夕方の散歩はいつもの公園の逆側。

大きめの広場がある場所へ行きました。




こちらへは自転車で10分ほどかかるので

飼い主の体力が余っていないと来ません爆笑


18時頃に到着して歩き始めました。


ここは少し小高い場所にあるので

気持ちのいい風が吹いていました。


テオくん、朝とは違い

自らスリングから降りたがって

歩き出してくれました。


ここは文化財も置いてある場所なので

マーキングするテオくんには

マナーベルトが欠かせません。


コロナ禍が落ち着いてからは

外人の観光客が非常に多くて

今日もたくさんの人がいました。


飼い主、突然外国人に声をかけられ

テオくんを指差しながら

「テイクアピクチャー、OK?」


横から、スッとお子さんが3人現れて

その子たちがテオくんと

お写真を撮りたいという事らしい。


さっきから私たちの周りをウロウロして

「何なんだろ?」と思ってた子たちでした。

なるほどなぁ。

 


飼い主、快くOKしたものの

テオくんが全然落ち着いてくれず

オヤツで気を引くもダメ。


むしろお子さんの方が

「私がオヤツをあげるからちょうだい!」

とジャスチャーで催促されて

1つ渡したら、次の子が催促。


キリがないので「ラスト」と伝えて

最後のおやつを渡すと

写真ではなく動画に切り替えて

撮ってもらっていました。

ごめんね…💦


テオくん、小さいからなのか

子供さんからよくモテます。


飼い主の知らないところで

テオくんと映り込んだ飼い主の写真や動画が

流出している気がする真顔



あまりに気持ちのいい気候だったので

飼い主は飲み物を買って

テオくんには残りのオヤツをあげて

ベンチでちょっと休憩。


そういえば、去年の十五夜に

テオくんとここの広場に来て

ベンチに座りながら月を見ました。

もう去年の話なんだなぁ。懐かしい。


ちょっと思い出に浸りながらも

飼い主、蚊に足を刺されてしまったので

じっとしてられず、お散歩を再開。


テオくん、帰り道もしっかり歩いてくれて

時間を測り忘れていたのですが

恐らく1時間半くらいは

滞在していたかなーと思います。


帰宅途中でホームセンターに寄り

帰宅したらすぐ夜ご飯。

相変わらず、残す事なく

綺麗に食べてくれました。


テオくん、結構お疲れのようで

今日も今日とて

飼い主の横で爆睡中です。



写真を撮るため姿勢を変えたら、起こしちゃいました。



飼い主もそろそろ残した家事をして

明日に備えて早めに寝ようと思います。


軽く調べたら、涙が増えるのは

目の病気の可能性もあるそうなので

明日の朝か夜にでも

動物病院に連れて行こうかなぁと思ったり。


食事内容を変えたところなので

もう少し様子を見てもいいかもしれませんが…

明日の天気と起きた時間次第にします。笑


来週も1週間頑張りましょー!


それではまたにっこり