おはようございます。

 

 

心と身体をつなぐカウンセリングセラピスト

つぎたにあきです。

 

 

 

 

ここ最近、まいにちまいにち何をしているのかというと、、

 

 

 

 

この時期の天気のよい日は、

いつもの家事諸々の合間に、時間を作っては庭に出て畑作業をしています。

 

 

 

 

秋に植えた、ニンニクとタマネギが、同時に収穫のタイミングに。

 

引っこ抜いて、土を落として、ちょっと綺麗に掃除して保管。

黙々と延々と繰り返す作業、こういう時間わりと好きです。

 

 

 

 

 

 

ニンニクができるなんて、ちょっと感激しました。

 

奥に見えるニンニク2つは、スーパーで買った青森のホワイト六片というニンニクを、

できるかな? とおもしろ半分でバラして植えてみたもの。

いくつかは消えてなくなりましたが、この2つは大きく育ちました。

 

ちなみに、もうひとつスーパーで買ったスペイン紫ニンニクというのも植えてみましたが、こちらは全滅。

やはり、スペインと滋賀では気候が合わないのかな。

 

実験大好き。

 

 

 

 

 

実験大好きが高じて、ついには肥料をも手作りするようになりまして。

こちらの素敵なカラーリングの粉たちは、自家製ぼかし肥料の仕込みです。

米ぬかで作る有機肥料で、夏場は1月ほど、冬場は3ヶ月ほど寝かせて発酵させます。

 

あれこれ調べて手探りで仕込んだ昨冬のぼかし肥料がうまく出来たことにあじをしめ、

玄米を買うときにもらえる米ぬかで仕込むようになりました。

 

 

 

畑作業の日は、まあまあな肉体労働感で、スローなライフというのはわりとハード。

黙々とからだを動かして、ときどき頭を働かせたり、調べごとをしたりして、試して観察しては、じっと待つ。

 

自然とかかわっていくハードな作業も、野菜や草木や鳥のなど自然の観察も、じっと待つ時間も、

なんだかとてもいい勉強になります(目の前にいろんな《こたえ》がごろごろところがっている)。

 

 

自然も人のこころも、おなじようなところがあるなあ、、とか、

あ、こういうのは人間だけの勝手な思い込みなんだなあ、とかなんとか、

とりとめなくいろんなことを考えたり、発見したり。

 

 

今日も合間に庭に出ます。

 

 

こんなポストばかりですけど、もちろんカウンセリングも随時受付中😊

詳しくはこちらをごらんください。

 

では、きょうもよい一日を!

 

 
Flow Life Labo   AKI TSUGITANI