おはようございます。

 

 

心と身体をつなぐカウンセリングセラピスト

つぎたにあきです。

 

 

 

 

 

今年の冬は、

昨年に比べて雪景色をあまり見ないまま春めいてきたなあ、、なんて思っていたら、

昨日の朝は、このあとどんどん降ってきれいに白くなりました。

 

春待ちのマイ畑は、たまねぎ・にんにく・じゃがいもスタンバイです。

 

 

 

ーーー

 

 

昨日はちょっと冷え込むなか、週末用の仕込みデイ。

 

 

 

塩をした鯖と野菜、キノコなどを並べてオーブンでオイル焼きに。

たっぷりの出汁で高野豆腐を炊いたり、じゃがいもを茹でたり、漬物を漬けたり、パンを焼いたり。

雪が舞う寒い日の仕込みデイは、窓がくもったりするのもなんとなく楽しくて好きです。

 

 

 

ーーー

 

冬になると、毎年一度することがあります。

雪景色びわ湖一周ドライブです。

 

 

日本酒の新酒の季節でもあるこの冬の時期に、

真っ白な景色とおいしい日本酒を手に入れにでかけます。

 

 

今年は、雪景色一周もないかなあ、、なんておもっていたけれど、、

 

 

 

 

わあ!

めっちゃ降ってて積もってた!

 

滋賀のおもしろさは、地域ごとに、まるで別の地方か! っておもうくらい、気候がダイナミックに変わること。

あっちでは晴れて雪の「ゆ」の字もなかったのに、ちょっと対岸に行ってみたら、真っ白でちょっと吹雪いてるわ。ってなったり。

 

 

 

 

 

何回眺めても、何回ドライブしても、ええな~。

 

 

そんな我が家の冬のひとコマでした。

 

 

今日もよい一日を!

そして楽しい週末を。

 

 

 
Flow Life Labo   AKI TSUGITANI