おはようございます。

心と身体をつなぐカウンセリングセラピストつぎたにあきです。

 

 

 

 

見えないものは、そんなすぐには信じられないし、

それを具体的に見つめようとも扱おうとも、なかなか思わない。

 

 

 

けれど、

旅に出ることも、

希望通りの住まいに暮らすことも、

楽しいショッピングに出かけることも、

起業してお店をかまえることや、

資格を取ったり技術や能力を磨くこと、

健康に気を使うことも、

恋愛に夢中になることや結婚や子供を望むこと、

好きな服を買うことも、

美味しいご飯を食べることも、

お気に入りの車に乗ること、

気に入ったアクセサリーを買うことも、

豊かな人間関係を望むことも、

静かな自然を求めることも、

質の良い睡眠を求めることも、

大きなことから小さなことまで、

このようなこと全部、

 

 

すべては(幸せ、自慢、楽しさ、快感、優越感、喜び、嬉しさ、夢中、やりがい、生き甲斐、、そんないろいろひっくるめて)

自分にとっての『いい気分を味わいたいから』だよね。

ってある時ふと思いました。

 

 

ーーー

 

 

どれもこれもぜんぶ

目には見えない『気分』を味わうためのアクションなんだなあ。

 

 

そう。

目には見えない『気分(=心)』が、

無意識のうちに、わたしたちを突き動かし、選択し行動を起こさせているすべての源

 

 

 

見えないもののことなんてわからないし信じないよ。

という人でさえ、

見えない「心」に突き動かされてすべての行動を起こしている。

 

 

 

見えないもののことはなかなか信じられないし、

具体的に扱おうともしないけれど、

すべてはそこから始まっている。

 

 

 

 

ーーー

 

いま見えている

目の前の人やものや出来事だけにふりまわされて、

 

そこから抜け出すために一生懸命がんばって、すっかり心も体も疲弊してしまった。

そこから抜け出すために、相手やものや状況を違うものに変えてみたはずなのに、またおなじようなパターンに陥って悩んでいる。

 

 

こんなことを感じたことはありませんか?

 

 

 

なぜか?

それは一番最初に見つめるべき大きなポイントが

すっかり抜け落ちているからです。

 

 

最初に見つめるべきは、

私たちを突き動かすもとになっている目には見えない『心』のほう。

 

 

 

すべてが思い通りで、心のことやその仕組みのことなんて考えたこともない!

だとしたら、それはそれでとても幸せなこと。

 

 

でももし

「なぜわたしはいつもこうなんだろう?」

って気持ちを感じたことがあるのなら、

目には見えない「心のしくみ」を

ちょっとのぞいてみるのもいいのかもしれないですね。

 

 

ーーー

 

見えないところで私たちを突き動かしている不思議でおもしろい心。

そんな心をひもとく講座、

未来のわたしのために心のしくみを学ぶ『1day心の基礎講座』を開催しています。

 

 

 

 

やりたいことを自分らしく進めていくため、

人に振り回されず自分らしく生きるためには、

自分の心のしくみや心の癖を自分自身がきちんと知っておくこと。

 

 

それがなによりも大きな安心感と、力強い助けとなります。

 

 

『1day心の基礎講座』ごあんない(2021年度版)

 

 

現在この講座は改訂中です。

リニューアルまで、もうしばらくお待ちください。

受付開始は2022年8月を予定しています。

募集の際は、こちらのブログにてあらためておしらせいたします。

 

 

 

 

 

あなたとお会いできるのを楽しみにしています。

最後まで読んでくれてありがとう(^^)

 

 

 

Flow Life Labo  AKI TSUGITANI