おはようございます!

 

心と身体をつなぐカウンセリングセラピスト

つぎたにあきです。

 

 

懐かしい写真が出てきた。真剣顔!

マスターコース最終合宿でのカウンセリングテストのときです。

 

 

 

 

 

ひとりの時間を少しだけでも持つ余裕ができるように

日々の生活と仕事の時間の使い方を工夫してみる。

 

 

きちんとおなかが空いて美味しく食べることができるように、

体を動かすこと、間食のことなどをあらためて見直してみる。

 

 

きもちよく眠りにつけるように、

寝る前のスマホや昼間の惰眠などに考えを及ぼしてみる。

 

 

 

 

いま心の中に抱えているその悩みやモヤモヤを

堂々巡りで考え続けるよりも、

 

生活の基盤みたいなところを調えるだけで

変わってくることもずいぶんあるなあと思う。

 

 

 

自分の体と

自分の生活の時間に

余裕をつくってやると、

あきらかに心が変わってくる。

 

 

 

こちらは立場を逆転してカウンセリングを受ける側のとき。 練習やテストとはいえ心の核心に触れることも多々。 相手のカウンセリングをうけてなにか心にくるものがあって、ぶわっと涙があふれてきたとき。あの半年間はほんといい経験だった。

 

 

 

 

 

まだ心理のことを深く学ぶ前のことです。

日々イライラやモヤモヤが当たり前だった時期がありました。

 

 

 

そして、

そうやってイライラモヤモヤする自分にまた嫌気がさす。

にこにこ穏やかに(みえる)ふるまう人を見てはそうできない自分を責める。

 

 

ザ・悪循環です。

 

これは、ほんまにツラい。

 

 

 

その気持ちをどう解消すればいいのか、

具体的な手だてもわからないまま、

 

とにかくかなり思い切って

そのころ抱えていた多くの仕事をぐっと整理しました。

 

 

 

やめるものと残すものを厳しく選択しなおし、

営業時間や休日を大幅に変更し、

自分の毎日に『時間の余裕』を作ったことがあります。

 

 

 

収入があきらかに減ることを考えると、

自営業のわたしはこわくてなかなか実行できなかったし、

当然、

そんなことをするのは自営業者としては到底無理なことだと思ってた。

 

 

 

けれど、

やってみた。

かなり思い切って。

 

 

 

 

ーーー

 

しばらくしたあるとき、

体も心もイライラすることが目に見えてぐっと減っていることに

ふと気がつきました。

 

 

 

 

周囲の人や状況などのせいだとばかり思っていたことが、

そうではなく、

 

自分の体や時間の余裕のなさが

過剰なイライラを引き起こしていたひとつの原因だったんだと気がついた。

(もちろんすべてではないけれどね)

 

 

 

 

心と身体はひとつだから、

心側からのアプローチがよくわからなければ、

体側からできる現実的なアプローチをしてみるのもひとつの方法だと思う。

 

 

 

心側からは、

カウンセリングやセミナーなどを受けてみることで

自分の心へとアプローチしてみる。

 

 

体側からは、

現実的な余裕が生まれるように、

生活を少しだけ変える工夫を実行してみる。

 

 

 

 

どちらにせよ、

ちょとした思い切りは必要です。

 

 

 

ただ、

やってみるだけの価値は、あるなと思う。

 

 

 

応援しています。

今日もよい1日を😊💛

 

 

心と身体をつなぐカウンセリングセラピスト

つぎたにあき

 

 

 

 

随時受付中

講座&個人セッション

 

 

■『フリー(無料)個人カウンセリング』詳細・お申し込み

 

「フリー(無料)カウンセリング」は、

カウンセリングセッションに馴染みのない方に、

もっと気軽にカウンセリングというものに触れてほしいな。という思いで開催しています。

まずはその雰囲気を体験してみてください。

 

他の人を気にしなくていいマンツーマンでの開催です。

カウンセラーには守秘義務があります。それは、無料のカウンセリングでも同じこと。

どうぞ安心してお話くださいね。

 

テーマは問いません。

お悩みだけでなくカウンセリングについて気になっていることや知りたいことを質問してみるのもOKです。

初めましての方も悩みがある人もない人も、どなたでもどうぞ。

 

 

 

 

 

■『カウンセリングセラピー』詳細・お申し込み

 

心理学の本やブログを読み込んで、たくさんの知識を得ているはずなのに、

なかなか変わることができず、なぜかいつも同じようなことで悩むのは、

頭だけの理解にとどまっているから。

漠然とした”心と身体”のという原始的な感覚のなかにこそ、

ほんとうに変わっていくための確かな原動力と力強い解決力があります。

 

おもに言葉や対話という一般的なカウンセリングの手法を用いますが、

そのもう一方で、身体の起こす反応や感覚に意識を向けていく対話手法をあわせて用いるのが特徴のセッションです。

そうして心と身体が繋がったとき、

知りたかった「こたえ」と「癒し」がやってきます。

マンツーマンでのセッション。

 

 

 

 

 

■『 1day心の基礎講座』詳細・お申し込み

 

自分の心のケア方法くらいは知っておきたい、これからのわたしたち。

どうにもならない状況、心を悩ます出来事、嫌な相手を何とかするために

あなたの大切な人生の時間とエネルギーを費やするよりも、

自分の内側を知り、”わたし”がしなやかに変わっていく方が理想的です。

 

わたしの心のセルフケア法を知る。ともいえるこの講座は、

日常生活のあらゆる場面で、迷ったとき、悩んだときなどの、

セルフカウンセリングの手法としてもきっと役に立つはずです。

マンツーマンでの座学と筆記ワーク。所要時間約3時間(休憩含む)

 

 

 

 

Flow Life Labo   AKI TSUGITANI