警察を呼ぶ前に | 大きな独り言

大きな独り言

妻、母、女、人間としての記録と人間観察日記 in アメリカ

今話題になっている動画を日本語訳してみました。黒人の友達がいない人や、なんとなく怖いと思っている人に観てもらいたいです。


「警察を呼ぶ前に」







警察を呼ぶ前に、知ってほしいことがあるんだ


今朝起きたとき、僕が一番最初にした事は、目覚まし時計に怒鳴った事だ。


僕の両親は南部出身で、Roll Tide(南部アラバマ州立大学のスポーツチームを応援するという意味)することが我が家の掟だった。


僕自身はラスベガスで育った。
今でも僕はラスベガスが大好き。


僕は、蜘蛛が嫌い。
僕は、菜食主義者だ。
別に誇ることじゃないかな。

あと僕はゴート・ヨガもやった事がある。
あ、これも誇ることでもないかな。

NWA(西海岸出身のギャングスタ形ヒップホップの始まりとなったグループ)のStraight Outta Comptonのアルバムの全曲は全部、歌詞を暗記してるよ。

それだけじゃなくって、実は

Oklahoma!(1950年代の白人色の濃いミュージカル)のサウンドトラックのアルバムに入ってる曲も全部歌えるんだ。


僕にとってバナナは気持ち悪い果物だ。

僕は、クリスチャン。


毎週日曜日の朝には教会で子どもたちに教えているよ。


たまに僕はイスラム教徒かどうか聞かれる。
全然オッケーさ。


僕の母に会ったら、きっとどんな人でもすぐに良い人になれる。自信があるよ。


僕の父は元軍人。父からどんな人に対しても「Yes sir」「Yes Ma'am」って呼ぶように教えられたよ。


僕は、大統領のことは嫌っていない。
彼にために祈っている。


僕はバスケットボールが好きだ。
そしてホッケーも好き。(アメリカではホッケーといえば白人のスポーツ)


これは僕の兄弟のジェームス、マイク、ジョン、ロブ。(黒人男性二人と白人男性二人の写真が写される。詳細は不明だが白人の身内がいるということが明かされる)


僕は刑務所に入ったことはないよ。
銃は持ったことがない。


もし誰かが僕の事を見て、怖いって思うことがあったら。。。辛すぎるよ。


どんな事をしてでも、その人の気分が良くなるように努めるよ。


僕は自分に誇りを持っている。
僕は黒人である自分に誇りを持っている。



今僕が話したこと、、、、重要?
きっと重要じゃないね。



僕のこと、知ってほしかっただけなんだ。



僕に、警察を呼ぶ前に。