こんにちは、元銀行員×ショップ店長の異色の経歴の経営コンサルタント:多店舗展開サポーター・中小企業診断士の鈴木崇史です。
この「店舗を増やしたい社長・虎の巻」シリーズでは自社の店舗ビジネスを大きく飛躍させたい経営者に向けた多店舗化ノウハウをお伝えいたします。
さて、本日は企業経営における「売上」の位置付けを再確認させていただきます。まずは損益計算書(以下PL)PLにおいて銀行融資担当者が最も重視する項目は何か、答えは「売上」ではなく「営業利益」です。
では、なぜ本稿では売上の重要性を強調するのか。
それは題名の通り、ショップ経営というビジネススタイルが重要となります。
11月15日の日経新聞には「バイト時給1000円時代」という記事が載りました。学生時代にアルバイトをした経験を持つ方にとっては驚きの数字だろう。記事では「パートやバイトに依存する小売りや外食産業でも賃金上昇への対応が優勝劣敗を分ける。一段の生産性の向上が待ったなしだ。」とあり、生産性の向上、特にINPUT(投入費用・人員)の極小化が解であるように見えます。
しかし、小規模な小売店等ショップビジネスにおいてはINPUT削減による生産性改善には限界があります。それは店舗には常に誰かいなくてはいけないこと、繁忙時間を予測した多めの人員配置が不可欠な点だ。外勤営業や完全予約制ビジネスとの違いがそこにはあります。
上記の性質を考えた場合OUTPUTの増加を図り続けなくてはなりません。
そして理由はそれだけではないのです。
それはワイドショーで話題とならない日はない消費税の増税とも関わっています。
2019年10月から消費税は2%UPします。(ここではポイント還付などの措置は考慮しない)それが、どう関係するのでしょうか。実は自社の人件費だけでなく、諸経費・仕入原価の増加に大きく関わってきます。
消費税の増加による生活者維持費の増加と昨今の人手不足が掛け合わさると、更なる賃金の上昇圧力を招く、そうするとそれは製品・サービスの価格に転嫁されることとなります。大きなバイイングパワーがあれば、影響はないかもしれないが、通常は仕入れ価格や利用サービスの価格の増加を招きます。
本稿のまとめとして、ショップビジネスの生存(必要利益の確保)のためには売上の拡大が不可欠な時代であることが分かりました。現在でも小売ビジネスは廃業率が開業率を上回る状態ですが、この傾向は拡大の方向にあるでしょう。
あなたのお店は、生き残る準備が出来ていますか?