今日のランチは、昼メシ的な感じがいいな。カフェランチぽいやつじゃなくて。と思いながら、岩本町駅から両国橋に向かって歩いた。

先々週、このルートを歩いたときに目に留まった立ち食いそば屋。絶対、おいしい予感がした。そのくせ店名をチェックするの、失念しておりました。

歩いている途中で、気になるお店が目に入っても、心を揺らしてはいけない。

俺はそば屋に行くんだ、といつになくハードボイルドな気分で歩く。

そーいえば、小銭、あったっけ?とミニ財布を確認した。
え、1円も入ってないじゃん。昨日、お買い物したあとで、メイン財布から補充し忘れてる。もー。

そしたら、PayPayかPASMOかなぁ。けれど、対応していないような雰囲気。
うしろ髪ひくカツオ出汁の香りを、背(せな)で断ち切る道しるべ。生きてーいたなら、いつかは食べるー。夢でも、食べるーだろう。あほちゃうか。ちゃわない、あほや。

次点の策は、コーヒーだけのつもりだったカフェで、お食事系のパンを添えるの一択のみ。

クミンシード入りのブレッドに、紫キャベツのマリネとクリームチーズ、そしてサルシッチャが挟んであるサンドイッチと、コーヒーで無事ランチタイム。

本日のプアオーバーは、ブラジルのパルプドナチュラルだった。

ランチの後は、小伝馬町駅に向かって歩く。

足取りは軽く、すっすっと足が前に出る。息が深く入るし、上機嫌。
足元はふだん履いているパトリック・コックスだからいくら歩いても大丈夫、なはずなのに足の甲が痛いような。

甲って、えーと、これってどこになるのかな?「足 骨」でサーチした。

中足骨、かなぁ。それと内側楔状骨。両足の親指のそのあたりが、なんだか痛い。これ、みそぎじょうこつ、でええのん?「内側楔状骨 読み方」でサーチしたら、けつじょうこつ、やて。

たぶん、わたしの動きにいろいろな変化がおこっているのだろうなぁ。


今日の「腸のお作法」も楽しかった。ぎこちなく、へっぽこウォーキングをしている自分の姿に笑ってしまう。
頭と上半身に意識が行くと、脚方面がおろそかになる。脚方面に気を取られると今度は…、ってもう。

動かしたい方の逆に動いてしまい、なんでやねん、なんでやねーん。アクロバティックなことは、ひとつもないのに。とにかく出来ない。

頭の中がクエスチョンマークだらけになりながら、ぎこちなく歩く姿は、まるで酔っ払いのよう。しかも、泥酔している状態。なんでやねーん。 

今回も、楽しい混乱だらけだった。どの部分が動いているのかよく分からない動きって、なんだか楽しい。 

繰り返しやっていこう。こんなに自分の動きにフォーカスしたことは、かつてない。こんなにもアウトオブコントロールな状態、ってすっごく楽しい。