さて、「腸のお作法」のあとは、小伝馬町駅に向かった。

お腹が空いていたので、どこかでランチを食べよう。定食とかじゃなくて、カフェごはんぽいのが良いな。 


おいしいコーヒーが飲めればどこでも良いや。と「岩本町 カフェ」でサーチしてみる。店名にroasteryがついているお店を見つけたのでそこに決めた。

本日のランチは、ブラジル風のビーフストロガノフだった。


トマトクリームの風味が軽くておいしい。ビーフストロガノフだと重さが気になるけれど、こちらは最後までおいしくいただけた。

牛肉と玉ねぎとトマトとまいたけ、トマトピューレと生クリームがあったら、似た感じが作れないかな。

ドリンクは、ランチのセットドリンクではなく、プラス料金でセット以外のドリンクを選んでも良いとのこと。メニューの中からエチオピアを選ぶ。

カウンター席の真ん中に座ったので、対面でドリップしている様子が見えた。けれど、凝視されたらやりにくいやろ、と思い視線を外した。

グラインドしている間、酸味のあるベリーのフレーバーがふわんと漂ってくる。これ、好きな感じかも。

サーブしていただいたカップからたちのぼるラズベリーの香り。そしてやわらかい甘み。あとから、すっとするハーブ感。精製方法は、ナチュラルかな。

嫌味ではないラズベリーフレーバーがすっごく素敵。この感じ、好きなやつじゃん。と思いながらあっという間に飲み終えた。

それにしても、プアオーバーなのに提供時の温度が高かった。なんでだろ。お点前、凝視しとけば良かった。

お会計のときに、「コーヒー、お口に合いました?」とレジで聞かれて、「めっちゃおいしかった。プアオーバーなのに、温度が高いんですね」と思わず聞いてしまう。

「このエチオピア焙煎して4日目くらいだから、1番よい状態なんですよ」とおっしゃる。ドリップ方法は細かく挽いているから最初のぐるぐるで撹拌するけれど、その後はそーっと落とすんですよ、と教えてくださった。

良いこと聞いちゃった、わーい!せやかて、温度の件はどないやねん?

それはそーと、ランチの後でコーヒーも飲んだというのに(しかも浅煎りをプアオーバーで)、なぜか、異様なほどの眠気。

頭、使いすぎたのだろうか?いや、使てへんわ。と即座に否定。
おどろきととまどいの連続だったからかなぁ。 

どうしてもシナモンクッキーが食べたくなり、オブゴベーカーに寄ってから帰宅した。 明日の朝ごはん用に、素敵なキャロットケーキも買えて上機嫌。

なぜか帰宅したとたんのお通じにおどろく。なんでこのタイミング?と思いながら。

さて、2週間後のお稽古が楽しみ。ランチとコーヒーも、楽しみ。その前に、できなかった動きを復習してみよっと。