三絃の音緒(neo) | ざ・まつりや(しあわせよろこび屋)の日記~美髪・美肌・美心のブログ

ざ・まつりや(しあわせよろこび屋)の日記~美髪・美肌・美心のブログ

うるおいは 肌に 心に輝きて

幸せの香をふりまきたまふ

三絃は絹の絃が3本の楽器です。

その絃(糸)をそれぞれつなげる部分が音緒

こんなに、ぼそぼそになって・・かわいそうに。

わかってたので、

新しい音緒を買って用意してたんですけど

今日、2本絃が切れてたので

やっと決心して、音緒をかえることにしました。

音緒を変えるときは、絃も全部変えないとならないので

(アタリマエ)グズグズしてました。

前のより少し大きめの音緒です。

地歌は大を使うそうですが、最初についてたのは中?

だったみたいです。

音がどれだけかわるのかしら~ワクワク

ていねいに張りましたよ~

そして、とっておきの金駒をつけて

できあがり。

そして

最終週のお勉強会で弾く、曲を稽古してみました。

やはり響きがよくなったかな。

3本とも絃があたらしいしね。ちょっとサボりすぎたかもです。

合奏部分が大好きで、たのしいのだけど、

唄がとにかく苦手です・・

うぅうぅ~いぃいぃ~(笑) ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

なかなか、覚えられませぬ。

どうしたもんじゃろぉの~。

 

それにしても、「音緒」

ねおーと読むのだけど、なんともかわいい響きと

美しい字だな~と。