【WR250F】ライテク考察、スタンディング【エンデューロ】
ああもう!
最近出張先で次の出張が決まる事件が多発してる
中一日しかないのに仕事の準備したら休みないっつーの!
中々バイク乗れない('A`)
そんなわけでスタンディングの練習を始める妄想開始
まぁ前々から色々と模索はしてるんだけど
まずこれ

背骨、背筋は曲がらずに折れてる
この姿勢、立った状態から股関節を使って腰を落とす感じ
極端な例なんだけど、要するにシッティングの基礎フォームと
同じ事をスタンディングでもやるって事
あとおなじみメオ動画から



この安定感…w
色々見たけどやっぱりみんな基本は背筋伸びてる
あとヘルメットカメラの視点とかだと頭がぜんぜん動かないよねー
フープスなんかは客観観でも解りやすいけど
ポジションとバランス、バイクの状態と重心、ここら辺の関係性
んー
難しいなぁ…
最近出張先で次の出張が決まる事件が多発してる
中一日しかないのに仕事の準備したら休みないっつーの!
中々バイク乗れない('A`)
そんなわけでスタンディングの練習を始める妄想開始
まぁ前々から色々と模索はしてるんだけど
まずこれ

背骨、背筋は曲がらずに折れてる
この姿勢、立った状態から股関節を使って腰を落とす感じ
極端な例なんだけど、要するにシッティングの基礎フォームと
同じ事をスタンディングでもやるって事
あとおなじみメオ動画から



この安定感…w
色々見たけどやっぱりみんな基本は背筋伸びてる
あとヘルメットカメラの視点とかだと頭がぜんぜん動かないよねー
フープスなんかは客観観でも解りやすいけど
ポジションとバランス、バイクの状態と重心、ここら辺の関係性
んー
難しいなぁ…
【WR250F】テクニカルMコース動画【エンデューロ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16327663
夏に比べて走れるようになった
気がする
条件が違うからなぁ
暑くないし、草少ないし
体感的にスピードなんて大して上がってないけど
すんごく楽になった
そこで
耐久走実施したいので、一緒にやってくれる方大募集!w
夏に比べて走れるようになった
気がする
条件が違うからなぁ
暑くないし、草少ないし
体感的にスピードなんて大して上がってないけど
すんごく楽になった
そこで
耐久走実施したいので、一緒にやってくれる方大募集!w
【WR250F】ライテク考察、速度【エンデューロ】
久しぶりにコースな場所を走って思った事
スピード上がると負荷が増えるね!当たり前だけどw
最初はコブで腕がやられてると思ったんだけど
振り返ってみると加速時や登りの負荷もあるねって
http://youtu.be/6LPNK-AyvMk
これの1分20秒過ぎの細かくて深い凸凹以外の所はそんなに力入ってなかった
というか力入れなくても走れたかな
加速時に体が遅れるもんで腕で耐えちゃう部分がまだ大いにある
そのフォームは登りも大体同じなわけで
減速は得意なビビッた時の引け腰の延長なんで
なんというか慣れてる姿勢に近いw
骨盤と腹筋で維持できるようになってきたしね
話は変わるけど同時に超最悪な事に気づいた
見本にしてる色々なプロの動画
これって俺と全然速度域が違うじゃんって
動画サイトにあるのは体外良いシーンの編集なもんで
もっとおいしい所の速度域が見れてなかったなぁと
目指す場所はそこで見て考えても間違ってないはず
ただもっと根本を、もっと初歩から深く見ていかないとダメだと思う
今回こんな考えに至ったのはJNCCのAAライダーさんを猿で生で見れたから
前に書いた首みょいーんってフォーム

骨盤から前に倒れてないって所以外は同じようになってる場所があった
モトクロスみたいにコーナー後のおりゃーって全開な加速じゃなく
コーナー間の直線が短いバンバンッって所がそんな感じだった
こういうエンデューロ的なシチュエーションって横から撮った絵がすごい少ない
でもヒルクライムなんかは色々発見できた
上手い人はみんな首が前に出てる出てるw
ただこのフォームで加速し続けてくのは無理がある
フラットならいいんだけど、登ったり下ったりギャップだったり…
首みょーんで骨盤も倒すと尻加重が抜け気味になっていく
AA様を見てるとそこでスタンディングに行ってステップ加重になってる
その自然な様といったらもう感動ですよ
もうちょっと加速減速をシッティングで練習しよう
限界までとは言わないけどもっとやらないとダメだし
でもってそろそろスタンディングについてもマジで考えないといけないかなーと
全然やってないジャンプ
むしろ怖くて出来なかったのは秘密
そして空中の姿勢はスタンディングである…
あああああああああなんかすげー壁にぶち当たりそうな悪寒がしてきたあああああああああああ
スピード上がると負荷が増えるね!当たり前だけどw
最初はコブで腕がやられてると思ったんだけど
振り返ってみると加速時や登りの負荷もあるねって
http://youtu.be/6LPNK-AyvMk
これの1分20秒過ぎの細かくて深い凸凹以外の所はそんなに力入ってなかった
というか力入れなくても走れたかな
加速時に体が遅れるもんで腕で耐えちゃう部分がまだ大いにある
そのフォームは登りも大体同じなわけで
減速は得意なビビッた時の引け腰の延長なんで
なんというか慣れてる姿勢に近いw
骨盤と腹筋で維持できるようになってきたしね
話は変わるけど同時に超最悪な事に気づいた
見本にしてる色々なプロの動画
これって俺と全然速度域が違うじゃんって
動画サイトにあるのは体外良いシーンの編集なもんで
もっとおいしい所の速度域が見れてなかったなぁと
目指す場所はそこで見て考えても間違ってないはず
ただもっと根本を、もっと初歩から深く見ていかないとダメだと思う
今回こんな考えに至ったのはJNCCのAAライダーさんを猿で生で見れたから
前に書いた首みょいーんってフォーム

骨盤から前に倒れてないって所以外は同じようになってる場所があった
モトクロスみたいにコーナー後のおりゃーって全開な加速じゃなく
コーナー間の直線が短いバンバンッって所がそんな感じだった
こういうエンデューロ的なシチュエーションって横から撮った絵がすごい少ない
でもヒルクライムなんかは色々発見できた
上手い人はみんな首が前に出てる出てるw
ただこのフォームで加速し続けてくのは無理がある
フラットならいいんだけど、登ったり下ったりギャップだったり…
首みょーんで骨盤も倒すと尻加重が抜け気味になっていく
AA様を見てるとそこでスタンディングに行ってステップ加重になってる
その自然な様といったらもう感動ですよ
もうちょっと加速減速をシッティングで練習しよう
限界までとは言わないけどもっとやらないとダメだし
でもってそろそろスタンディングについてもマジで考えないといけないかなーと
全然やってないジャンプ
むしろ怖くて出来なかったのは秘密
そして空中の姿勢はスタンディングである…
あああああああああなんかすげー壁にぶち当たりそうな悪寒がしてきたあああああああああああ
【WR250F】サンド【エンデューロ】
今日は出張前なんで気晴らし走行
基礎は体をほぐす程度にしてコース走り回ってますた
http://youtu.be/6LPNK-AyvMk
※HDで再生しないとクソ画質ですw
昔一回だけ案内された上流のコース
練習仲間に案内してもらって走りました
楽しい
ずーっと基礎練ばっかしててMコースもあんま走らなかったしねー
まぁ草多くて走れないんだけどねwww
基礎の効果が出てきたのか、走りやすい
凸凹で腕上がりなオーラもあったけどもそこは練習するしかない
あとサンド
面白いけど走りづらい
他の路面もそうなんだけど、トラタイヤの恩恵を受けすぎてて
いざ普通のモトクロやエンデューロタイヤで走れなくなってる気がするw
基礎は体をほぐす程度にしてコース走り回ってますた
http://youtu.be/6LPNK-AyvMk
※HDで再生しないとクソ画質ですw
昔一回だけ案内された上流のコース
練習仲間に案内してもらって走りました
楽しい
ずーっと基礎練ばっかしててMコースもあんま走らなかったしねー
まぁ草多くて走れないんだけどねwww
基礎の効果が出てきたのか、走りやすい
凸凹で腕上がりなオーラもあったけどもそこは練習するしかない
あとサンド
面白いけど走りづらい
他の路面もそうなんだけど、トラタイヤの恩恵を受けすぎてて
いざ普通のモトクロやエンデューロタイヤで走れなくなってる気がするw