【不登校支援のネットワーク】

当家庭教師の卒業生とその保護者様、お世話になった先生方と運営している
深谷市ボランティア団体ラフ・メイカーを中心に

『深谷市不登校支援ネットワーク(仮)』を立ち上げ中🐱

文科省の通知文にあるように
◆官民連携の地域ネットワークの強化
◆不登校の保護者が情報を得やすいよう整備
◆不登校支援団体や支援機関の情報をとりまとめること
がされることは
不登校支援にとても有効です。

的確な情報がある
適した相談先に繋がれる
それは
『不登校迷子』になったときの『道しるべ』になります。

・出口がわからないから不安になる
・回復のステップがわからないから苦しくなる
・誰にどんな話を聞いてもらえてどこがなにをしてくれるかわからないから孤立する
・普通は、専門的知識なんてものはないから、こども(生徒)の特性がわからないから、必要な対応もわからない

人間、『わからない』は『不安』になります

『不安』はどんどん膨らんでしまいます

飲み込まれたら、すごく苦しいです。

🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀

だーかーらー(*´∀`*)

『不登校支援ネットワーク』を作って支援者のスキルを維持向上!地域が繋がる不登校支援

『不登校支援マップ』をつくりた〜い!!!

深谷市には
ドラえもんはいないけど、深谷市長がいるじゃない♥

深谷、深谷の周りの本庄、熊谷には
たくさんの専門職や専門機関、ボランティア団体があります。深谷市役所には、今年、新たに『福祉の窓口』もできました。

行政と民間が繋がれれば『地域とも学校とも繋がらない不登校の家庭やこどもをゼロにできる』

それが

#深谷市不登校ゼロシティ宣言

です!

『学校が苦手』『不登校』その先の歩み方や
社会にこどもたちが適応していくための
『支援の仕組み』を
みんなで一緒に考えてみませんか?

コミュニティを創るのは「人」

一人では何も変えられなくても

「変えよう!」と多くの知と努力と発想の転換力。

相手への誠意を持って行動すればきっと周りに「仲間」が集まります。

「人」を変えるのは「人」

「人」を傷付けるのも「人」

でも

「人」を支えて励ますのも「人」

🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀
第1回定例会:意見交換会は

・行政

・学校法人

・社会福祉相談事業所

・塾

・当事者

など10名が参加!

専門職(公認心理士・社会福祉士・精神保健福祉士・教員等)の知見と地域の特徴を考慮しながらの意見交換となりました✿


次回、定例会は
2024年8月9日(金)9時00分-11時00分
深谷市社会福祉協議会一階ボランティアルームにて★

ご興味ございましたら当方HPメールフォームからお問い合わせ下さい😊

※ネットワーク参加確定団体さんは、8月定例会にてご意向確認後、順次Instagramタグ付けしていきます(`・ω・´)ゞ


不登校?人生終わった?

 

ばかいってんじゃないよ。

 

君の人生、これからワクワクいっぱいのスタートだよ!

 

一緒に考えます。

 

学校に行かない時間。

 

一緒にたくさん笑って

成りたい自分をつかみ取ってやろう!




#深谷市
#深谷
#本庄
#熊谷
#不登校
#学校が苦手
#グレーゾーン
#ソーシャルワーカー
#不登校支援
#不登校支援ネットワーク
#地域連携
#コミュニティ心理学
#地域援助技術
#官民連携
#みんみん画像作ってくれてありがとう♥
#拡散歓迎
#ラフメイカー
#ラフ・メイカー