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「おい、岡田、この会議に出てくれ」と言われて出てみたら、本部の戦略会議でした。
話を聞いていると、「これって戦略なの?」と思えるものばかり。商社はやはり戦略を立てる力が弱いです。本当に弱い。
そんなことを入社時から感じていたこともあり、友人の会社が主催している某戦略コンサルの商社マン向け経営塾に行ってみました。
メッセージは、「創業者マインドになることが重要」というもので、まあ、うん、そりゃそうだと日々思っているもの。
先生、質問です。
組織を変えるには何%の人を変えないといけないのでしょう?
「10人本気になれば、変わる」
なるほど、引き続き頑張ろうと思いました。とはいえ以外と道は長い・・
さて、その後懇親会があり、住友商事、伊藤忠、三井物産、三菱商事、双日(丸紅はいなかった?)の若手~中堅の人たち、そして戦略コンサルの方々と真面目な話や、ふざけた話をし(=女性の話)。
感じたのは、「どこの商社も変わらんなぁ」ということ。やっていることも同じ、組織構造も同じ、抱えている不満も、同じ。
人はどうか?
うーん、これも別に違いは、なし。
結局もう一回受けたら今回は三菱商事から内定貰ったけど、二回目は住友商事から内定もらった、なんてこともある得るよね。
うんうん、そうだね。
ただ、唯一違うのは社長の力量じゃないかなと、思います。
社長が描く目標をいかに組織の末端まで落とし込めているか。
OB訪問や面接ではそこを聞くと面白いかもしれませんね。Boston Career Forum参加者はOB訪問できないかもしれませんが・・
ある商社さんは「社長の存在が薄く、日々存在を感じない」と言っていましたが、強い商社には強く存在感がある社長がいるものです。
御社の戦略は?
それはどう落とし込まれていますか?
社長の存在を感じますか?
社長は具体的にどのような行動を取っていますか?
これに「うーん」と悩んでいる場合、その組織、あまり元気ではないかもしれません。
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