こんにちは、助産師のちえみです。

助産師として最後の砦のような病院勤務を経験、自身の流産・天使ママの女性たちとの出逢いから現在はフリーで女性の笑顔のために活動中です。(詳細はこちらから


虹レインボーベビーオンラインサロン主催
サロンメンバー募集中です^^

 

虹2024年10月11日〜15日
「お空の子」「レインボーベビー」をテーマとした展示イベントを開催!


虹千葉市天使ママお話会
次回9/17

 


南くんが恋人!?


 最終話より

とても響く言葉と出逢ったのでシェアしますね。



悲しいね、とっても。

悲しいことは起きちゃうんだね、突然。

何の前触れもなく。



悲しいことは起きる。

どうしようもないこともある。



人間は進歩して、

悲しいことを止めることができるように、

少しずつできるようになったし、

自分たちの力で

止められる悲しいことは
止めるべきだけど、

それでもどうしようもなく
悲しいことは起きる。



そして悲しい亡くなり方をする人は

どうしてもいる。

どうしようもなく
悲しい亡くなり方もある。



でも、亡くなり方が悲しいからって、

その人の人生を
可哀想だと思うのはやめよう。



亡くなり方ばかりじゃなくて、

楽しく生きた時のことを、

可哀想な人で終わらせちゃいけない。



幸せな人にしなくちゃいけない。

それができるのは生きている人たちだ。






あなたは今、何を思いますか?


誰のことを思い出していますか?


あなたが今、できることはなんですか?






今日もいのちにありがとう。



 

 

Instagramやってます♩

 

▼助産師ちえみ公式LINE
 いのちのゆりかごサロン

 

 

  

 

助産師・ライフコーチ

石渡智恵美(いしわた ちえみ)


image
(Photo by Akari Kuramoto / Studio neutral)


■助産師

総合周産期母子医療センター

産科病棟・MFICU病棟に約4年勤務。

産声のないお産や

予定日より

数ヶ月も早く生まれるお産を含めた

100件以上のいのちの経験に立ち会う。


現在はフリーで活動しながら、
看護学生への教育や

行政の母子保健事業にも従事。

 

様々な場で

「いのち」を想い、感じる

お志事をさせていただいている。

 

 

■100例以上の生と死を

強烈に感じる出逢い、

流産を経験した助産師の

いのちからのメッセージを感じる力、

受け取る力で、

「悲しみを悲しみで終わらせない」

心のあり方を発見。

 

■病院勤務助産師として

突然の厳しいいのちの決断を

見守る経験、

産声のないいのちの誕生に

立ち会わせていただいた経験、

自身の流産・婦人科疾患経験から

大人の女性が

涙を流していのちへの想いを打ち明ける、

「想像力」×「質問力」を生かした、

いのちの経験を癒し、

その後の人生における光を見出す

セッションアプローチが得意。

 

■ミッション

悲しいいのちの経験をした女性の

悲しみの中にあるギフトに気づいた

その先にある、

「新しい私」としての人生の指針を

一緒に見つけ、「伴歩」すること

 

 

■ビジョン

天使ママになった女性が

自分のいのちの経験を

自分の人生の「宝物」として

その後の人生を

より深みのある私として

自信を持って生きていける世界を

育んでいくこと

 

 

■趣味は、読書、散歩、ヨガ、

神社仏閣、美術館めぐり

美しいもの、本質的なものが好き

 

皆様とのご縁を

心から楽しみにしております。


▶︎プロフィール詳細