こんにちは、助産師のちえみです。

助産師として最後の砦のような病院勤務を経験、自身の流産・天使ママの女性たちとの出逢いから現在はフリーで女性の笑顔のために活動中です。(詳細はこちらから


虹レインボーベビーオンラインサロン主催
サロンメンバー募集中です^^

 

ニコニコ千葉市 お産を語る会
6/18 蘇我にて開催
次回計画中

 


今日はベビーマッサージ講師のはるえ先生にご縁をいただき、千葉市にてお産の振り返り会でした^^

(またレポートはのちほど♪)





私が行う「お産の振り返り」とは、

うまれるその場面だけを切り取ってどうだったか?という話をするのではなく、




・妊娠がわかったとき

・妊娠中のこと

・うまれるときのこと

・今、そしてこれから



という広い視点で、今思っていることや感じていることを自由に語ること。



もちろん、その時話したいことだけを話せば大丈夫。



うまく話す必要はありません^^



ただ、自分の気持ちにやさしく在ること。







語る時間を通して、自分の人生に改めて「いのちをはぐくむ」という経験を位置付けていく。



心地良い場所に、心地良い形で。



語ることを通して、ふわふわもやもやしていたものが、どっしりと自分のものになる感覚がうまれたり、思いもよらぬ自分の感情に出会ったり。



いろいろあると思います。






それだけひとりのいのちがこの世に誕生するってすごいこと。強烈なことです。




いろいろな思いや経験を、みれるときに、みていいなと思えた時に、安心して語れる場や繋がりがあるってわたしはとても大切なことだなと思っています。




大切ないのちの経験を自分の人生に携えて、しなやかに強く、優しい女性を増やしていきたい。



そして子どもたち、パートナー、社会もハッピー!



それが私の夢です^^



▼行ってみたかった東京葛飾区のそらまめハウスさんに行ってきました♪

玄関が開いた瞬間に木の香り。とっても癒される空間と繋がりの場でした。



産声のあるお産もないお産も、

お子さんが地上にいる、お空にいる、

それぞれのお産やいのちの形を超えて響き会える部分があると私は信じて、


グリーフケアにも携わりながら、幸せな妊娠出産育児というテーマを大切に活動をしているところです。



大切ないのちに関わらせていただいていること、一緒に今という時間を過ごせていることがとてもしあわせです。



千葉市でのお産の振り返り会、次回開催計画中です。



また決まり次第お知らせしますね。


 

 

 

Instagramやってます♩

 

▼助産師ちえみ公式LINE
 いのちのゆりかごサロン

 

 

今日もいのちにありがとう。

 

  

 

助産師・ライフコーチ

石渡智恵美(いしわた ちえみ)


image
(Photo by Akari Kuramoto / Studio neutral)


■助産師

総合周産期母子医療センター

産科病棟・MFICU病棟に約4年勤務。

産声のないお産や

予定日より

数ヶ月も早く生まれるお産を含めた

100件以上のいのちの経験に立ち会う。


現在はフリーで活動しながら、
看護学生への教育や

行政の母子保健事業にも従事。

 

様々な場で

「いのち」を想い、感じる

お志事をさせていただいている。

 

 

■100例以上の生と死を

強烈に感じる出逢い、

流産を経験した助産師の

いのちからのメッセージを感じる力、

受け取る力で、

「悲しみを悲しみで終わらせない」

心のあり方を発見。

 

■病院勤務助産師として

突然の厳しいいのちの決断を

見守る経験、

産声のないいのちの誕生に

立ち会わせていただいた経験、

自身の流産・婦人科疾患経験から

大人の女性が

涙を流していのちへの想いを打ち明ける、

「想像力」×「質問力」を生かした、

いのちの経験を癒し、

その後の人生における光を見出す

セッションアプローチが得意。

 

■ミッション

悲しいいのちの経験をした女性の

悲しみの中にあるギフトに気づいた

その先にある、

「新しい私」としての人生の指針を

一緒に見つけ、「伴歩」すること

 

 

■ビジョン

天使ママになった女性が

自分のいのちの経験を

自分の人生の「宝物」として

その後の人生を

より深みのある私として

自信を持って生きていける世界を

育んでいくこと

 

 

■趣味は、読書、散歩、ヨガ、

神社仏閣、美術館めぐり

美しいもの、本質的なものが好き

 

皆様とのご縁を

心から楽しみにしております。


▶︎プロフィール詳細