こんにちは、助産師のちえみです。

助産師として最後の砦のような
病院勤務を経験、

自身の流産・天使ママの
女性たちとの出逢いから

現在はフリーで
女性の笑顔のために活動中です。

(詳細はこちらから

虹レインボーベビーオンラインサロン主催

サロンメンバー募集中です

 

 

 

母子ともに

トラブルなくお産を終えて

元気に笑顔で退院できるって



あたりまえであって欲しいけれど、

あたりまえではないです。



こちら


の動画をみて

ふと色々な想いが出てきたので

ブログに残しておきたいと思います。




実際私にも、何名か、

心に浮かんでくる出逢いや繋がりがあります。



お産で意識不明になった女性のこと、

元気に産声をあげた

赤ちゃんのこと、

ずっと見守っていたご家族のこと。





お産で母子ともに

お空に旅立ったご家族のこと。

その後の人生を歩んでいかなければならない

夫さんやご家族のこと。





助産師として、

ひとりの女性として

これまでを振り返ると、

いろいろと思い出されることがあります。



たいせつないのち。

たいせつなまいにち。

いのちをかけて、

いのちはうみだされ、

はぐくまれる。



色々後悔や思うことはあるかもしれないけれど

あなたのいのちもまた、奇跡です。





日々を忙しく生きていると、

つい

自分に厳しくなってしまったり、



あれもできていない、

これもだめだ、など



「ある」ではなくて

「ない」ものに

意識が向いてしまいます。





そんな自分もいていいけれど、



まずは自分のいのちが

今ここにあるということ、


それって

いくつものキセキや願い、

祈りや想いが重なってうまれた

すごいことなんですよね。





だから

今日もいのちにありがとう。



あなたはもう十分よくやっています^^







天使ママのあなたへ

Q. だれに、どんな感謝を

伝えたいですか?

よかったらコメント欄や

ご自身のノートに

答えを書いてみてくださいね。

わからなくてもOK。

どんな答えもハナマルです^^




今日もいのちにありがとう。

 



Instagramやってます♩

 

▼助産師ちえみ公式LINE
 いのちのゆりかごサロン

 

  

<ご提供中のメニュー・講座>


ピンク薔薇
助産師によるオンライン相談
誰にも話せない想い、
誠心誠意お聞きします
話すことを通して心を軽くしませんか?

 


ピンク薔薇命日数秘®︎ライフコーチングセッション
お空に還ったお子さんの命日の数字をヒントに
お子さんからのメッセージを受け取り、
これからの人生、何を大切にどう生きていったら良いのか、一緒に紐解きませんか?

 

 

 

ピンク薔薇11/20千葉市 対面
ヨガとお産の振り返り講座
残席わずか

 

 

 

 

 

助産師・ライフコーチ

石渡智恵美(いしわた ちえみ)


image
(Photo by Akari Kuramoto / every single day)


■助産師

総合周産期母子医療センター

産科病棟・MFICU病棟に約4年勤務。

産声のないお産や

予定日より

数ヶ月も早く生まれるお産を含めた

100件以上のいのちの経験に立ち会う。


現在はフリーで活動しながら、
看護学生への教育や

行政の母子保健事業にも従事。

 

様々な場で

「いのち」を想い、感じる

お志事をさせていただいている。

 

 

■100例以上の生と死を

強烈に感じる出逢い、

流産を経験した助産師の

いのちからのメッセージを感じる力、

受け取る力で、

「悲しみを悲しみで終わらせない」

心のあり方を発見。

 

■病院勤務助産師として

突然の厳しいいのちの決断を

見守る経験、

産声のないいのちの誕生に

立ち会わせていただいた経験、

自身の流産・婦人科疾患経験から

大人の女性が

涙を流していのちへの想いを打ち明ける、

「想像力」×「質問力」を生かした、

いのちの経験を癒し、

その後の人生における光を見出す

セッションアプローチが得意。

 

■ミッション

悲しいいのちの経験をした女性の

悲しみの中にあるギフトに気づいた

その先にある、

「新しい私」としての人生の指針を

一緒に見つけ、「伴歩」すること

 

 

■ビジョン

天使ママになった女性が

自分のいのちの経験を

自分の人生の「宝物」として

その後の人生を

より深みのある私として

自信を持って生きていける世界を

育んでいくこと

 

 

■趣味は、読書、散歩、ヨガ、

神社仏閣、美術館めぐり

美しいもの、本質的なものが好き

 

皆様とのご縁を

心から楽しみにしております。


▶︎プロフィール詳細