こんにちは、助産師のちえみです。





Baby Loss Awareness Week

いかがお過ごしですか?

 

 

ちょっと気分の落ち込みを感じている方や、

どう過ごしたら良いんだろう・・・

どこか地に足のつかない、

ソワソワした感じでお過ごしの方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

そんな時は

よかったら以下のアイディアを

参考になさってみてください^^

 

 

  Baby Loss Awareness Weekにできること


・心の中で想う

 

・話しかけてみる


image
 

 

・キャンドルを灯して、その灯りに集中してみる
 キャンドルの灯りの揺らぎには、心を癒したり落ち着かせる作用があります。なんともいえない、つい見入ってしまうあの揺れ。今考えていることは自分の隣にちょっと置いて、ただひたすらにキャンドルの灯りを見つめてみましょう。
そこで何を感じたか、どんなことを思ったか、後でノートに書き出してみましょう。

 

image

 

10月15日、BLAW最終日は、Wave of lightというライトアップイベントや、キャンドルを灯すイベント・取り組みがありますよ。

 

image

 

 

・お参りに行く

近くのお寺や、供養などでお世話になったお寺、思い出の地のお寺さんなど。


image

 

 

・お手紙やメールを綴る

心の中にある確かな想いを文字にして、見えるようにすることで、どこか気持ちが落ち着く感覚や癒される感覚があると思います
涙が出てきてしまっても大丈夫。

 

image

 

 

・一人の時間を作って

お空の子とデートする気分で

1日過ごしてみる^^

 

image

 

好きなところ、行きたい場所、

思い出の場所、

会いたい人に会いに行くなど。
image

 

・BLAWを社会にひろげていくためにできることをしてみる。

例)SNSなどで情報のシェア、家族や周りの人にBLAWについて話してみる、ピンバッジを購入してつけてみる
ピンバッジ購入方法

 

image

 

 


いかがでしたでしょうか。

 

 

他にも色々なアイディアやできることが

あるように思います。

 

 

あなたの心のソワソワや

揺れる気持ちが

少しでもホッと落ち着き、

癒されることを願っています。

 

 




あなたはあなたで大丈夫。

今日もいのちにありがとう。