こんにちは。
天使ママ助産師のちえみです。




今日はコロナウイルスが流行する中、
これからお産を控えている
妊娠中の方に向けたお話です。  

photo by Akari Kuramoto / every single day 


コロナウィルスの影響で
産科においても
入院中の面会や
立ち合い分娩を禁止せざるを得ない状況が
出てきています。

このようなニュースもありましたね。


みなさんの普段行かれている病院は
いかがでしょうか。


おそらく受診体制に変化があったり、
面会禁止、
分娩の立ち合い不可など
日々いろいろの変化があるのではないかと
思います。


そんな中、不安な気持ちや、
どこに発したら良いかわからない
複雑な気持ちもあることと思います。


そんな想いもあって当然だと
わたしは思います。
そしてそのような女性、
ご家族が沢山いらっしゃいます。

photo by Akari Kuramoto / every single day 

そんな状況で、
不安の中にいる妊婦さんのために
いまのわたしにできることは何だろう?
とかんがえました。




いますぐこの、
コロナさんの状況は
大きく変わらないかもしれない。


でも、自分の在り方
見つめ直したり、
向き合うことで
変えていくことができます。


このような状況を嘆くことに
貴重な妊娠生活の時間をつかっては
とてももったいないと感じます。
ながいようで、


あっという間の妊娠生活だった、
うまれて胎動を感じることがなくなったら
それはそれでさみしい、
という声もよくききます^^


もちろん嘆く時間もあっていい。
でもそれがお産の日までずっと続いたら
わたしは助産師として
とても残念に思います。

photo by Akari Kuramoto / every single day 


おもいっきり嘆いたら、
もう、
大切なパートナーや家族とともに
新しいいのちをゆたかに迎えるために
今、あなたにできることを
考えませんか?^^


いろいろ制限が出てきている中、
どんなことで
パートナーや家族と
いのちの経験を
わかちあうことができるでしょうか。


どんな工夫ができるでしょうか。


わたしは赤ちゃんは、
自分で産まれる時代やタイミングを
選んでやってくると信じています。


わたしは
いまを選んでうまれてくるいのちって
ほんとうに、ほんとうに
すごいなと思うんです。

photo by Akari Kuramoto / every single day 


このご時世で、いろいろ不安な中、
そんなときを
自分でえらんでやってきてくれた
いのちのチャレンジ精神って
ものすごくないですか?^^


ものすごく、
高い波動のたましいたちだと
わたしはこころから思います。


だから
そんないのちたちを
こんなご時世だからこそ
よりゆたかに迎えられたらいいな
と思うんです。


photo by Akari Kuramoto / every single day 


そして
出産年齢の上昇や、
不妊治療の高度化、
さまざまな合併症をもつ妊婦さんの増加、
女性のライフスタイルや
家族や子どもをもつことに対する
価値観の多様化...


さまざまな背景により、
ひとりの子どもに対する親の想いというのは
より尊く、
重みのあるものになってきていると
現場ではたらきながら感じます。


現代を生きる女性にとって、
お産は生涯で
何回もあることではありません。


だから女性自身がなによりも
自分のいのちの経験に納得して、
いのちを生きてほしい
そんな風にわたしは思います^^

photo by Akari Kuramoto / every single day 


近々、
お産に向けて
自分と赤ちゃんと向き合うしつもんシート
必要な方にギフトできたらいいな
と思っています。


取り組まれることで、
自分がたいせつにしたいことや
お産がイメージ化され、
立ち合い分娩は無理かもしれないけれど
それもパワーにしてしまう、
そんなお産につながるのではないかと
思います^^


またこちらのギフトについては
ご案内しますね。


今日もいのちにありがとう。









「いのちのゆりかごセッション」
無料モニター募集 ベル満員御礼ベル
・3名様限定。 
お申し込みいただいた皆様、
心よりありがとうございます。

ZOOMで60分、無料でいのちの経験
(流産、死産、中絶、早期新生児死)
お聞きします。
・いのちの経験に関連することであれば、
何を話していただいても大丈夫です。
・誠心誠意お話を聞かせていただくのは、
助産師(誕生死に関わるご縁が多いです)
であり、天使ママ(初期流産)でもある
わたしです。
・守秘義務は守ります。
安心安全な場をお約束します。
・オンライン上ですが、
温かいお茶や美味しいお菓子を食べながら
大切ないのちについてお話ししましょう。
・ビデオオフでもオンでも
どちらでも可能です。



こんな方におすすめです。

・毎日悲しいことばかり考えてしまう。
・旅立ったいのちに向き合いたい。
・なんできてくれたのか知りたい。
・もう何年も前のことなのに、
あの時のいのちの経験について
どこかすっきりしない、
モヤモヤする気持ちがある。
・だれにも話せなくてつらい。
・自分が何を考えているのか、
どこに向かっていくのか分からない。
・周りの人の妊娠や出産に
どう反応したら良いのか分からない。
・今のままの自分から少し前に進みたい。

ひとつでも何か感じる部分があれば
ぜひその感覚を大切にお話しませんか?^^

image


無料な上に、
こんなギフトもご用意しています。

・希望の方にはセッション受講者限定の
秘密のフェイスブックグループに
ご招待します。参加、退出は自由です。
セッション後にわたしだけでなく、
同じ経験をされた方と
繋がることもできます。
・必要であると判断した場合は、
わたしの経験も遠慮なくシェアします。
・2020年9月までに直接お会いできて、
ご希望の方には、
ライフツリーカードセッション(120分)
お茶代と引き換えにプレゼントします。
 
image
 
おねがい
・個人が特定されない形で
セッションでのやりとりや、
アンケートへの回答、
いのちの経験についてブログ等で
ご紹介させていただくことがあります
・セッション前後のアンケートに
ご協力ください



誰にも言えない思い、

良ければLINEでメッセージ下さいね。

誠心誠意きかせていただきます。



たくさんメッセージいただき、
お返事が遅くなっています。
ゆるりとお待ちいただければ幸いです。


▼天使ママ助産師ちえみ 
公式LINE いのちのゆりかごサロン