こんにちは。
天使ママ助産師のちえみです。

 

3名様限定。
「いのちのゆりかごセッション」
無料モニター募集のお知らせ
(詳細はこの記事の最後にあります)

 
Photo by Akari Kuramoto : every single day 


「おはよう」「今日も頑張ってくるね」
「今日もお仕事おわったよ」
「○○は今日はどんな1日だったかな?」


水子供養でお世話になったお寺には、
毎日天使ママやパパから届く
沢山のメールを印刷した紙が
冊子になってまとめられていて、
誰でも読めるようになっていました。


毎日沢山の水子さんに宛てたメールが
お寺に届くそうです。
後日供養して焚き上げて下さるとのこと。


メールの1通1通には、
沢山の天使ママや天使パパの想いが
こもっています。


どこに、だれに話すわけでもないけれど、
話したくて、きいてほしい思い。
水子さんへのお手紙のような感じで
書かれています。
わたしはお寺に行くと
いつも読み込んでしまいます。


本当に色々な経験をされた方がいて、
本当にがんばって
毎日を過ごされているんだなと、
わたしもいつも勇気をいただいています。


そして、一人じゃないんだなって。
そんなこと
分かっていることかもしれませんが、
やはり同じ経験者の綴る想いを読むと、
涙が出そうに、
心が穏やかに癒されていく、
そんな感覚があります。


Photo by Akari Kuramoto : every single day 

みんな色々なものを抱えている。
深い闇の中にいる人もいれば、
少し光が見えてきた人、
色々なその方の段階があります。


それぞれの段階にいながらも、
みんな必死にいのちの経験に、
自分に、向き合おうとしている。
そんな想いが痛いほど伝わってきます。


水子さんへのメールには、
いつまでも泣いている自分を責める女性、
パートナーシップが
上手くいかなくなってしまった悩み、
仕事の悩み、
親や周りの人との関係・・・


悲しい気持ち、嬉しい報告、
色々な想いが記されています。


ノートに書くこと、手紙を書くこと、
言葉にして話すこと。
頭にある思いや考えを表現することで
問題は解決していないかもしれないけれど
気持ちがすっきりしたり、
落ち着くことってありませんか?


わたしは大いにあったなあ、
と今思いますし、
今でもその時間は大切にしています。


Photo by Akari Kuramoto : every single day 


話すことは、離すこと、放すこと。
同じ音をもつ言葉は、
繋がりがあるんだよということを
最近教えていただきました。


隠す必要のある事ではないけれど、
誰にでも話せたり、
話そうと思う気持ちになれない話題。
でも忘れたくない、
無かったことにしたくない、
認めてほしい、誰かにきいてほしい、
大切ないのちの経験。


わたしにはそんな思いがありました。


暗闇に包まれた部分を少しずつ光に変えて、
こうして元気になったわたしがいます^^


Photo by Akari Kuramoto : every single day 


元気になれたわたしが
今できることは何だろう?
そんなことを考えたとき、
想いを話す場やコミュニティづくりを
したいなと思いました。
 

そこで!
前置きがかなり長くなりましたが、


3名様限定。
「いのちのゆりかごセッション」
無料モニター募集をします。


「いのちのゆりかごセッション」
無料モニター募集
・3名様限定。残2名様!(3/6現在)
ZOOMで60分、無料でいのちの経験
(流産、死産、中絶、早期新生児死)
お聞きします。
・いのちの経験に関連することであれば、
何を話していただいても大丈夫です。
・誠心誠意お話を聞かせていただくのは、
助産師(誕生死に関わるご縁が多いです)
であり、天使ママ(初期流産)でもある
わたしです。
・守秘義務は守ります。
安心安全な場をお約束します。
・オンライン上ですが、
温かいお茶や美味しいお菓子を食べながら
大切ないのちについてお話ししましょう。
・ビデオオフでもオンでも
どちらでも可能です。



こんな方におすすめです。

・毎日悲しいことばかり考えてしまう。
・旅立ったいのちに向き合いたい。
・なんできてくれたのか知りたい。
・もう何年も前のことなのに、
あの時のいのちの経験について
どこかすっきりしない、
モヤモヤする気持ちがある。
・だれにも話せなくてつらい。
・自分が何を考えているのか、
どこに向かっていくのか分からない。
・周りの人の妊娠や出産に
どう反応したら良いのか分からない。
・今のままの自分から少し前に進みたい。

ひとつでも何か感じる部分があれば
ぜひその感覚を大切にお話しませんか?^^

image


無料な上に、
こんなギフトもご用意しています。

・希望の方にはセッション受講者限定の
秘密のフェイスブックグループに
ご招待します。参加、退出は自由です。
セッション後にわたしだけでなく、
同じ経験をされた方と
繋がることもできます。
・必要であると判断した場合は、
わたしの経験も遠慮なくシェアします。
・2020年9月までに直接お会いできて、
ご希望の方には、
ライフツリーカードセッション(120分)
お茶代と引き換えにプレゼントします。
 
image
 
おねがい
・個人が特定されない形で
セッションでのやりとりや、
アンケートへの回答、
いのちの経験についてブログ等で
ご紹介させていただくことがあります
・セッション前後のアンケートに
ご協力ください

お申込はこちらから



必要な方とご縁が繋がりますように。



今日もいのちにありがとう。