自宅ヘナカラー4回目~仕上げ編 | Millefiori accessory 手作りアクセサリーと日々のあれこれ

Millefiori accessory 手作りアクセサリーと日々のあれこれ

ハンドメイドアクセサリーのこと
オススメの物や日々のこと
たまにprivate takingも
将来の夢や思い出話など書いています

こんばんはカナヘイピスケ

ヘナカラーの記事に
たくさんアクセス頂きました

同年代の白髪に悩む妊活さんや
母乳育児のブロガーさんからも
メッセージで質問頂いたりして
美容だけじゃなく
身体に良い美容方法に
みなさんやっぱり関心が高いと
感じることができました


今日はヘナ四回目の感想ですルンルン

拙い文章ですが記していきますね


つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2


私が習った【ヘナ道】では
しっかりヘナを髪に浸透させるため
週1で染め上げつつ
髪質改善していきます

一回目ヘナオレンジ(100%)+ブラウン

二回目ヘナオレンジ

三回目ヘナオレンジ

四回目ヘナオレンジ+ブラウン

後は白髪の目立ち具合や
パサつき頭皮リフレッシュ
頭髪頭皮の悩みごとに合わせて
月1のペースでヘナオレンジをすれば
良いとの事でした


三回目終了時で私の髪の色は
かなり明るくなったので
その記事はこちら




講師の永谷めぐみ先生に相談し
今回初めて自宅での2色染めに
チャレンジすることにしました




ヘナをご存知ない方へ
ちょっぴり説明カナヘイハート

ヘナオレンジで染めると
白髪はオレンジに染まります
そのままやーーーんてへぺろうさぎ


つまり白髪の量が多い人や
根元がめっちゃ目立つことになるので
その場合はインディゴ(藍)が入った
ブラウンで根元だけ染めるんです


そしてその工程は…必ず
ヘナオレンジフルコース
濡れた髪に
ヘナブラウンフルコース となります


びっくり時間かかるし面倒くさいよねチーン



なので先生に
ブラウンだけじゃ何故ダメなのか?
聞いてみました


カナヘイ花お返事カナヘイ花

なぜヘナオレンジをしてから
ブラウンをするか?
直接ブラウンはいけないのか?

まずヘナオレンジ(ヘナ100%)で
トリートメントをして髪を整えてから
ヘナブラウン(藍入り)を入れます

髪を整えるってことが
とても重要ですカナヘイきらきらカナヘイきらきら

しかも
その方がしっかりと藍が入ります
直接だと藍が入りにくいです


とのことでした


確かにヘナオレンジだけだと
ツルツルさらさらシットリ

ヘナブラウンの後は
髪がキシっとする感じあります

なるほど
せっかくの手間かけるなら
仕上がりは良い方がいいもんね


前置き長くてごめんなさい大泣きうさぎ


そんなわけで浴室滞在時間1:45
正直ヘトヘトになりつつ
完成はコチラです






やったねグリーンハートイエローハーツグリーンハーツイエローハート

かなりキレイに染まり大満足です!!


つながるピスケつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるピスケ

最後にヘナ道1ヶ月してみての感想

ドライヤーでザッと乾かすだけで
まとまるようになった

頭頂の立ち上がりが出て
若々しいヘアスタイルになった

しっくりくる髪色に染まる

頭皮がスキッとしてる

夜洗って翌日夕方になった頃の
頭皮の臭いが気にならなくなった

週一のバスタイムが贅沢な気分で
とてもリフレッシュできる

気づくと撫でたくなるようなツヤ髪になる

ジアミンアレルギーで
頭皮が痛い痒い皮剥けることもない

これはまだわからんけど
化学物質でヘアカラーするより
精神的に安心する

お値段も美容室よりかなりお安いカナヘイきらきら


こんな感じかな??
まだ増毛や育毛の段階じゃないので
また気づいたら書きたいと思います





長い長い備忘録になりましたが
最後まで読んでくださり
ありがとうございますとびだすうさぎ2カナヘイハート


Millefiori handmade accessory


もしよろしければInstagramも
あそびに来てくださいハートハートハート

Instagram 
フォロワーさんがご購入の際は
イニシャルピアス/イヤリングを
プレゼントしています